TOEIC(R)リスニングでは目をつぶる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

当ブログの読者様からご質問を頂いたんですが、その内容は以下の通りでしたので、お答えします。

「Koさんは、リスニングの時目を閉じます?」

答え : 閉じません。寝てしまうので。

TOEICテストの最中に、周囲の方々を見ていないんで良く分かりませんが、

皆さんは目をつぶってるんですかね?

・・・見たこと無いですよ?

そして、目をつぶるってことは、何だか集中したい的な意味だと思うんですけど、

ホントに集中できます???

絶対無理です。寝るでしょ。普通。

なにより Part 3とかPart 4は問題文も読まなきゃですし。

意外とこの「目をつぶる」がTOEICリスニングの裏ワザチックに紹介されているようで、

大変驚きました。

私の場合、この「目の動き」に関する裏ワザ・コツを紹介するならば、

「TOEIC試験教室内の白い箇所をぼーっと見続ける」

ことですかね。

理屈は良く分かりませんが、「無心 (に近い状態)」になれます。

この状態でTOEICリスニングを聴くと、スムーズに頭に入ってきます。

・・・が、あまりrepeatabilityはありそうもないので、試したい人だけどうぞ (笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>