【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC受験記(5回目)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC受験記(5回目)

2016年10月25日にTOEICを受験してきました。

受験感想を残しておきたいと思います。

【関連記事】

【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC受験記

【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC受験記(2回目)

【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC受験記(3回目)

【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC受験記(4回目)

スポンサーリンク
Sponsor Link

TOEIC本番、当日の様子

相変わらず日本人受験者は多かったです。

今回の国籍はインドネシア、日本、韓国、中国の4カ国でしたが、その中で日本人が最も多かったです。

朝5時半起きで試験会場に向かいましたが、今回はインドネシアに来て5回目の受験にして初めて、試験中全く眠くなりませんでした。

過去の受験記に書いたかどうか忘れましたが、いずれも眠くて眠くてリスニング中に飛んだり、リーディング中に同じ行を繰り返し読んだりと、悲惨な目にあっていましたね。

やはり日本のように、日曜の午後一に受験するのが最適だと思われます。

平日だと仕事のことが気になってしまいますしね。

ただ、それでも今回は全く眠くなかったんです。そして集中力もそこそこあったと思います。

10:04にスタートし、終了時間は12:04でした。

200問目を解き終えたのが12:00くらい。

インドネシアでの受験はいつもギリギリです。

あ、あと軽いアクシデントが。

試験終了後、そそくさと帰ろうとしたら、顔写真の撮り直しをさせられました。

スコアシートに記載される顔写真ですが、受付時に撮影したにもかかわらずデータが保存されていなかったと。

インドネシアあるあると言えばそれまで。

あと、あれが嫌でした。自動的に芳香剤みたいのがシュッってでるあれ。

インドネシアのみならず東南アジアのオフィスっていっぱいあるんです。

もうね、シーンとした空気の中みんなTOEICを解いているのに、10分に一回くらいのペースで「プシュ!!」って・・・。

私は一番近くに座っていたもんだから、もうえらい迷惑でした。

ちなみに、隣の女性もすんごい香水臭かった・・・。

慢性鼻炎で鼻の粘膜が弱い私にはホントきついのよ。

今度受験する時は無香空間でもこっそりと持っていこうかしら。

TOEIC Listening & Readingの感想

さて、久しぶりに各パートの感想を書いていきます。

と言いましても、共感してもらえる人がほぼいないので意味があるのかどうか・・・。

ま、備忘録的な意味でね。

Part 1  :  やや難しい

Part 2  :  普通

Part 3  :  普通

Part 4  :  普通

Part 5  :  やや難しい

Part 6  :  普通

Part 7  :  普通

パート5でこんな問題がありました。

The information packet for xxx exhibition provides the outline of _____ of the event. みたいな。

選択肢が、それっぽいのがadmissionくらいしかなかったんですけど、合ってますかね?

あと、to learn from ____ 〜みたいなのも。

each, as manyとか one another が選択肢にあって、結局 one anotherにしちゃいました。

・・・何だか微妙な感じ。

スコア開封は動画で

これまでインドネシアで受験してきたTOEICは結果も合わせてご報告していましたが、今回は受験記と結果を分けたいと思います。

前回970点だったので期待しちゃってます。

とかいって、こういう時に限って900点切りしちゃうんですよねー。

ということで、現時点ではまだスコアを取りに行っていませんので、改めて入手してから開封動画を撮りたいと思います。

ちなみに次回の11月のTOEICはシドニーへ旅行に行っているので受験できません!

が、インドネシアでは一月で2回以上受験できますので何とかどこかで受験しようと思っています。

乞うご期待。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link