シンガポールのジャパングリーンクリニックで健康診断を受けてみた ①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

シンガポールのジャパングリーンクリニックで健康診断を受けてみた ①

2017年9月某日、駐在してから最初の健康診断を受けることになりました。

場所はインドネシア・・・ではなく、シンガポールです

インドネシアでも良いのですが、色々なことを検証してみたくて敢えてシンガポールを選びました。

海外での健康診断は私にとって初めてでしたので、費用・内容・評判などをシェアしたいと思います。

シンガポールのジャパングリーンクリニックで健康診断を受けてみた ① (この記事)

シンガポールのジャパングリーンクリニックで健康診断を受けてみた ②

スポンサーリンク
Sponsor Link

インドネシア駐在員がわざわざシンガポールで健康診断を受ける理由

さて、そもそもインドネシアに駐在している私がどうしてシンガポールで健康診断を受けるのでしょうか?

一言でいうならば、医療レベルが、日本 > シンガポール >>>>> インドネシアだからであります。

それが故に、何か大掛かりな病気や怪我をした場合、インドネシアで治療するにはリスクがあるのです。

これは私が勤めている会社のみならず、多くの在インドネシア外資系企業で共通の認識だと思われます。

そして、何かあった際にシンガポールに行くとして、事前に以下のようなことを経験しておくことがリスクヘッジになると感じたのです。

1. シンガポールにはどんな日系病院・クリニックがあるのか

2. シンガポールでの健康診断費用はどれくらいなのか

3. シンガポールの日系病院・クリニックの所在地はどこなのか

4. シンガポールの日系病院・クリニックへの空港からのアクセスはどうなのか

5. 病院・クリニックの近くにホテルがあるのか

6. 日本人医師はいるのか、何人いるのか・・・などなど

駐在してから1年半経ちますが、今のところ急を要する事態には陥っていないものの、今後何が起こるかわかりません。

ましてや日常的にデモがあったり、テロが起こる国です。

ということで、飛行機代もホテル代も会社から支給されませんが、自腹を切ってシンガポールで健康診断を受けることにしました。

ついでにその他にも目的はありまして、以下のとおりです。

1. 高島屋もしくは伊勢丹のスーパーで日本食を買う。

2. 世界で一番好きならーめん山頭火のしょうゆらーめんを食べる。

3. 将来の来星のために「EZ Link Card (日本のSuica)」を買っておく。

一泊二日の滞在ですので時間はなく、やりたいことも少なめに設定しました。

【関連記事】 週末を利用してシンガポールに買い物に行ってみた

週末を利用してシンガポールに買い物に行ってみた
それまで豊富にあった日本米がついに底をつきました。 私にとってお米は無くてはならない必需品ということで考えたところ、 「...

シンガポールでの健康診断関連の費用

さて、費用については既に確定しています。

健康診断費用(SG$889.1)については会社負担ですので、その他の費用をご紹介します。

今回私自身が払った費用は以下のとおりでした。

1. Air Ticket (JKT ⇄ SNG) : JPY 15,300 (Air ASIAを使用)

2. Hotel (Holiday Inn)       : JPY 19,683 (一泊二日)

3. Taxi           : SG$ 22 (空港 → Hotel)

4. MRT           : SG$ 12 (Hotel → 空港)

「MRT:SG$12」は前述の「EZ Link Card」の購入費用です。

実際に移動した距離はオーチャード駅からチャンギ空港駅だけなのですが、いくら掛かって今現在いくら残っているかもわかりませんのでとりあえず「MRTのSG$12」としておきます。

そして、その他にも食費 (らーめん山頭火 x 2回、高島屋でのお土産)などもありますが、それらを除いたとしたら総計でJPY 37,763でした。

これをジャカルタで行えば、当然費用はJPY 0です。

飛行機にも乗らないし、ホテルもいらないし、タクシーや地下鉄に乗る必要もありませんので。

この4万円弱をどう捉えるかですね。

「医療に不安が残るインドネシアで受けるくらいなら、4万円弱を払ってシンガポールで受けた方がいい」

「所詮は一般的な健康診断なわけだから、まずはインドネシアで受けて引っ掛かったらシンガポールに行けばいい」

意見は分かれるところですが、これに加えて「時間」も費やしている点を踏まえ、最終的にはその人の価値観で決めればいいことだと思います。

なお、格安航空エアアジアのチケットは例によってエクスペディアで購入しました。

ジャパングリーンクリニックを選んだ理由

さて、今回健康診断を実施するクリニックとして「ジャパングリーンクリニック」を選んだ理由ですが、単純にまだ受診したことがなかったからです。

2017年のラマダン休暇中にも同クリニックに行こうとしたのですが、あいにく当日予約が不可でニホンプレミアムクリニックに行った経緯もあります。

【関連記事】 ニホンプレミアムクリニック @シンガポールに行ってみた

ニホンプレミアムクリニック @シンガポールに行ってみた
2017年のレバラン休暇は、前年に引き続きシンガポール (とJB@マレーシア)で過ごしたのですが、その際にニホンプレミアムクリニック...

ジャカルタで配布されているフリーペーパーにも広告が毎回掲載されているなど、ジャカルタで働く日本人にとっては馴染みのあるクリニックではないでしょうか。

ジャパングリーンクリニックでの健康診断の内容詳細については以下のリンクをご参照ください。

→ https://www.japan-green.com.sg/jgh/lifestyle_health_screening

ちなみに次のターゲットは、「ラッフルズジャパニーズクリニック」ですね。

実はこのクリニックには行ったことはあるのですが、受診したことはありません。

とりあえずジャパングリーンクリニック、ニホンプレミアムクリニック、ラッフルズジャパニーズクリニックの3つの受診カードを持つことで、十分にリスクヘッジができていると判断したいと思います。

検便セットを17:30までにゲットせよ

今回も格安LCCのAir Asiaでシンガポールまで行きましたが、問題なく16:40にチャンギ空港に到着。

機内で普通に、「何飲もうかなぁ〜?」と思ってCAさんを待っていましたが、よくよく考えればドリンク有料でした・・・。

はりきってボードも手前に出しっちゃったりなんかしたのですが、気付いた瞬間そっと元に戻す羽目に。

【関連記事】 【LCC 搭乗記】エアアジアの評判を確かめてみた

【LCC 搭乗記】エアアジアの評判を確かめてみた
LCC (= Low Cost Carrier、格安航空会社)に初めて搭乗しました。 日本にいた頃から海外出張で使いたいと思っ...

そんな中、私はジャパニーズクリニックが営業を終了する17:30までに、「検便セット」を取りに行くというミッションがありまして。

在シンガポールの人であれば事前に自宅まで送付してもらって当日持参するのですが、国外から来る人は事前に受け取り、もしくは当日に受け取って後日送付という面倒な作業をしなくてはなりません。

しかしながら、16:40に着陸して、17:30までにオーチャードストリートまで行くってなかなかね・・・。

本当は空港からホテルまでMRTを使うという実験をしてみたかったのですが、時間の関係で難しいと判断し空港からはタクシーに乗ることにしました。

結果、17:00くらいに空港を出て、17:35にジャパングリーンクリニックに到着。

事前に「遅れます!ごめんなさい!開けておいてくださいね!」って電話入れておいたので、無事検便セットゲットです。

前日にジャパングリーンクリニックの中を見れたのも良かったですね。

カッページテラスの山頭火へGo

検便セットを入手後はホテルにチェックイン・・・・・せず、お目当の山頭火でございますよ。

いやー、二十歳の時に食べてから10年以上私の中でNo. 1ラーメンの地位を築いているラーメンです。

ちょっと前までにはジャカルタにもあったんですが、無事クローズしてしまったので最寄りの山頭火はシンガポールとなってしまいました(泣)

なお、健康診断の前日ですので、21時以降の飲食は禁止です。

ということで時間制限があるためホテルのチェックインなんか後回しで、まずは山頭火へGo!

オーチャードストリート沿いにあるということは知っていましたので、徐々に南下すると・・・ありました!

カッページテラスという屋台村のような一角に山頭火がそびえ立っています!

早速入店。

この日はなんと全ラーメン50%オフのPromotion期間だったようで、しかもその最終日!

ここぞとばかりに、イベリコ豚とろ肉らーめんをオーダーしました。

シンガポールのジャパングリーンクリニックで健康診断を受けてみた ①

シンガポールのジャパングリーンクリニックで健康診断を受けてみた ①

ちなみに店員がめちゃくちゃ煮卵を推してくるのでこれもオーダー。

うーん・・・、幸せ・・・。

普段はダイエットっぽい生活しているだけに、本当幸せ・・・。

でも、健康診断の前日にこんな脂っこいラーメン食べていいのだろうか・・・。

よくないな・・・でも幸せ。

ホテルは”Holiday Inn Express Singapore Orchard Road”で決まり

ホテルは、ジャパングリーンクリニックの近くに有るホリデイインを選びました。

ご存知の方も多いと思いますが、オーチャドストリートは日本でいう銀座の中央通りみたいなところで、ホテルも数多くあります。

選ぼうと思えばもう少し安いホテルも選べたのですが、やはりジャパングリーンクリニックが入っているパラゴンへ徒歩3分という立地を最優先しました。

結果的にこれは大成功。

当日の朝は、検便をしなくてはいけないこともあり、結構ドタバタしますが、距離が近いだけにギリギリまで時間を使うことができました。

ホテル自体は一般的なビジネスホテルのような感じですが、部屋は日本のそれより広いです。

健康診断の際のみならず、シンガポールに遊びに来た際にも使えるホテルだと思いますので、どんなものかのぞいてみてください。

→ Holiday Inn Express Singapore Orchard Road

まだ健康診断本番が始まっていませんが、記事が長くなってしまいましたので続きは後編に続くとしたく思います。

シンガポールのジャパングリーンクリニックで健康診断を受けてみた ① (この記事)

シンガポールのジャパングリーンクリニックで健康診断を受けてみた ②

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link