「公式TOEIC Listening & Reading 問題集3」の感想・レビュー ③

「公式TOEIC Listening & Reading 問題集3」の感想・レビュー ③

インドネシアでのTOEIC L&R受験に向けて、「公式TOEIC Listening & Reading 問題集3」を日本から取り寄せました。

依然として旧TOEIC L&Rが行なわれているこの地ですが、最新の出題傾向を把握するべく使ってみましたので、その感想・レビューを残しておきたいと思います。

「公式TOEIC Listening & Reading 問題集3」の感想・レビュー ①

「公式TOEIC Listening & Reading 問題集3」の感想・レビュー ②

「公式TOEIC Listening & Reading 問題集3」の感想・レビュー ③ (この記事)

「公式TOEIC Listening & Reading 問題集3」をおすすめな人

仕事がある平日の昼休みを中心に本書を使ってきました。

その中で考える、「公式TOEIC Listening & Reading 問題集3」を使って勉強することがおすすめな人をまとめてみます。

<「公式TOEIC Listening & Reading 問題集3」をおすすめな人>

・ TOEIC L&Rを初めて受験する人

・ これまでにTOEIC L&Rの受験経験があるものの、最近の出題傾向を知りたい人

・ TOEIC L&Rの現行スコアが500点以上の人

・ TOEIC L&Rの基礎単熟語、および基礎文法を頭に入れている人

色々挙げたものの、一言でいってしまうと「TOEIC L&Rを受験するすべての人」におすすめです。

ただ、現行スコアが500点以下、つまりリスニングパート、リーディングパートで各々250点くらいしか取れていないという人には不向きかもしれません。

それは問題集を解く前に、単語を暗記したり、文法を頭に入れたり、リスニングやリーディングの学習機会を多く持つことが求められるためです。

また、「公式TOEIC Listening & Reading 問題集1」や「公式TOEIC Listening & Reading 問題集2」と比べても特に目立った違いはありませんので、「公式TOEIC Listening & Reading 問題集1をやっていないから、まずそっちをやろう!」とかいう考えも不要です。

「公式TOEIC Listening & Reading 問題集3」を使ってみたいと思えば、それはそれで問題ないと思います。

 

 

「公式TOEIC Listening & Reading 問題集3」をおすすめでない人

では次に「公式TOEIC Listening & Reading 問題集3」を使って勉強・学習することがおすすめできない人について。

重複する箇所もありますが、以下のとおりです。

<「公式TOEIC Listening & Reading 問題集3」をおすすめでない人>

・ 「本のサイズがでかすぎて使ってられねぇよ!」という人

・ TOEIC L&R 500点レベルの英単語・英熟語を暗記していない人

・ 「英語を勉強したいけど何をしたらいいかわからないから、とりあえずTOEIC L&Rでもやるか」という人

・ 中学生の英語文法の8割を理解していない人

・ 「たっけー!この本、2,800円もすんの?」とボヤく人

先述のとおりTOEIC L&Rテストを受験する予定があるすべての人に有益だと思いますので、とりわけおすすめできない人はいません。

あえて言うとすれば、「公式本の値段が高い」とかボヤくヤツは買わなくていいです。一生チャンスを逃してろ。

 

 

「公式TOEIC Listening & Reading 問題集3」の一部の問題に対して「むむっ!?」と思う箇所あり

具体的な設問箇所の言及は避けますが、本書には「それが正答になっちゃうの・・・?」という問題が少なくとも2箇所存在します。

「解答根拠は必ず存在する」というのがTOEIC L&Rの特徴の一つではあるのですが、やや疑いたくなるような問題でした。

ポイントは「公式本にこういった問題が出るということは本番にも出るんだな」と感じる人が出てきてしまうということ。

こういう言い方をすると、「実際には出題されないのに」というニュアンスを含んでしまいがちですが、恐らく実際に出題されているものと思われます。

かといって、「曖昧な正答根拠しかない問題を出すんじゃねーよ」と文句をたれるのも馬鹿らしいので、複数回TOEIC L&Rを受験し、そういう問題に出会わないようするしかないと思います。

ま、所詮はただの英語テストですからね。

サクッと900点を取得してしまいTOEICを卒業し、その後の生活に活かせばいいと思います。

 

「公式TOEIC Listening & Reading 問題集3」の感想・レビュー ①

「公式TOEIC Listening & Reading 問題集3」の感想・レビュー ②

「公式TOEIC Listening & Reading 問題集3」の感想・レビュー ③ (この記事)