NHKラジオ英会話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

NHKのラジオ英会話はTOEIC対策になり得るでしょうか?

私の経験上、TOEICのみならず、英語力を総合的に強化したい人にとって、間違いなく力になると思います。



NHKラジオのみならず、NHKテレビ英会話シリーズもよいと思います。



ただし、ラジオもテレビも 継続してなんぼですけどね。



2012年06月現在、NHKの英語ラジオプログラムには


多数のコンテンツがありますが、TOEIC受験者向きなのは、


「入門ビジネス英語」


「実践ビジネス英語」


「攻略英語リスニング」


の3プログラムだと思います。


NHKラジオ英会話は極めて優良な英語教材だと言えます。


価格もそうですし、継続する仕組みの完成度もそうですし、


モチベーションをキープ出来るプログラムの構成も。


リスニングはもちろん、リーディングだって 発音矯正だって出来ますしね。


過去記事でご紹介していますが、


何を隠そう、私自身もNHKラジオ英会話のリスナーでした。


13歳から14歳までの1年間、「基礎英語シリーズ」を聴いていましたし、


16歳から18歳からの3年間、


「英会話入門 (今はこの名称ではありません)」聴いていました。


そして、自分で言うのもなんですが、


「毎日」聴いていました。


CDは一度も購入せず、


あくまでもスケジュール通りに学習していたんです。


朝・昼・夜と一日3回番組があり (昼・夜は再放送)、


基本的には毎日夜、学習していましたが、


止むを得ず夜に聴けない場合は、


朝聴くようにし、継続して学習していました。


さてさて、このラジオ英会話の特長は先程述べた通りですが、


今、改めて思い返すと、一番の利点は


「フレーズを記憶し易い」ことだと思っています。


何せ、10年以上前の経験にも関わらず、


いまだに憶えているフレーズとかがあるんです。


これは、番組制作に携わっている人たちの努力のおかげであり、


その仕組みを活用しない手立てはありません。


ではでは、その「フレーズ」はどんなものがあるかと言うと、


以下は「入門ビジネス英語」にある「今週のフレーズ」の一例です。


(以下引用)


  • The objective of this meeting is to decide on the copy.  
  • この会議の目的はコピーを決めることです。

  • 解説: 

objective は「目的、目標」という意味の名詞です。


「得られる成果を具体的にイメージできる目的」に対して使います。


よって、会議の始めに The objective of this meeting is … 


(この会議の目的は…です)と言うと、会議の目的を告げ、


その会議でどのような成果を出したいのか、


何を決定したいのかなどを明確にすることができます。


社内・社外を問わず、会議の始めにおける必須表現です。


(引用終わり)



これをこのまま暗記しちゃうんです。



それで翌日そのまま使ったり、ちょっと応用して使ったりすると、



あっという間に記憶に定着するんですよね。



個人的には、これがラジオ英会話の最大のメリット。



お金を出してでも買いたい貴重な体験だと感じています。






* こちら⇒ Fujisan.co.jp からも、NHKラジオ英会話本を購入することが出来ます!




また、「1年間のうち、いつでも始められる」ことも



NHKラジオ英会話の特長ですので、



この記事を読んで興味が湧いた人は是非。



NHK語学番組HP ⇒ http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です