TOEIC(R) 935点あったので、TOEIC(R) IPテストをパス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

我が社にもTOEIC IPテストがやってきました。

過去の記事の通り、TOEIC IPテストはもはやTOEICとしての価値はなくなりつつあるんですが、まだまだ「英語力評価 = TOEICで」という考えは根深いですね。

しかし、当の私は結局受けることはありませんでした。

と言いますのは、




「TOEIC900点以上の人は受験不要」



という線引きがあり、



「お前は受けなくていい」



とお達しがあったんです。



むむむ・・・、改めてTOEIC900点オーバーの効果を知りました。



でも、勘違いして欲しくないのは、TOEIC900点オーバーだからと言って、



英語を何不自由なく喋れる、ってわけではないということですよね。



私も特段ペラペラであるって訳でもないですし、



逆にTOEICのスコアが600点くらいでも、



普通にペラペラな人だっていっぱいいると思いますし。



とまぁ、結局この議論に突入してしまうのがオチですな。



尚、私の職場では 取締役を筆頭に外国人が多数在籍していますが、



意外とTOEICのスコアを持っていない人がおおいです。



もともと英語を使いこなせるので、特筆スコアは不要といったとこでしょうかね。



いずれにせよ、今の日本ではまだまだTOEICに価値はあり、



更に900点となるともはや対外的に英語力を示せるスコアである



という事実は間違いないようですね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>