一夜漬けでTOEIC(R)ハイスコア出せる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

企業の社長や実業家などの、実力者や成功者たちのお話を聴きますと、決まってオフの過ごし方が上手いと感じます。



やるときはやる、休む時は休む、といった具合にメリハリがあるんですよね。

がむしゃらに仕事をし、物凄く遊び、ぐっすり眠る。

これは成功者たちの共通点ですね。

そこで大事なのは、如何に心地よく、快適に眠るかです。

良質な睡眠に関する情報は巷でもよく耳にすると思いますが、主に、寝室の室温・湿度・広さ・光・音・色・香り・寝具などが条件として言われています。

私が日ごろから実践していますのは、寝付いてから2時間くらい、26~28℃の温度を保てるよう、冷房のタイマーをセットしておくこと。

「寝付き」と「目覚め」をとにかく徹底していれば、それなりの快眠はとれると思っています。

それに加えて、朝起きたら直ぐにカーテンを開け、光を取り入れ、朝がきたことを体感する。

シンプルですけど、これらを毎日続けていれば、良質な睡眠をとることが出来、TOEICを勉強する際にも、半端ないくらいの集中力で臨めると思います。

ちなみに、TOEICに限らずですが、「一夜漬け」の効果は無いことが科学的に実証されています。

眠いまま勉強をしても、思考力や記憶力が低下している為、時間を掛けた程の成果はあらわれないそうです。

しかも、レム睡眠をはさまないと、記憶は長期にわたってキープ出来ませんので、翌日のTOEIC試験の際には既に忘れてしまっていると思います。

まぁ、運よくTOEICで900点を取れたとしても、知識自体が脳に蓄積されませんので、勉強の意味が無いですよね(笑)

やはり、長期的に見れば コツコツと地道に勉強する以外、近道はないということになります。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>