有料のメルマガって読んでますか?

先日の記事で、メルマガに関する私のスタンスを示しましたが、それでも尚、メルマガ発行希望のご連絡を頂戴致しました。

申し訳ないですけど、やっぱりメルマガ発行は難しいです。



まず、物凄い手間が掛かると思います。



発行となれば、完成度が高いメルマガを作りたいと思いますので、



それなりに時間が掛かるんですよ。



でも、私はただの会社員ですから、そこまで時間が取れるかな?と。



仮に、「有料メルマガ」にするならば、



それなりの時間を確保すべきする様、調整しますが、



メルマガを有料で発行しようという考え自体ありません。



まぁ、私自身がメルマガを有料で読もう、って気がありませんからね(笑)



到底無理な話です。



ちなみに、有料メルマガってどんな内容なのかな?



と思いまして、5つの有料メルマガのサンプルを覗いてみました。



率直な感想としましては、



これでお金取ってんの・・・?



と思わせる感じの内容でした。



えーっと、発行している方は当然真面目に作っていると思うんですが、



正直、私でしたら絶対登録しません・・・。ごめんなさい。



内容としましては、



文法に関することだったり、



単語とセンテンスを紹介してたり、



ネイティブの人はこんな言い方をする、とかだったり、



うーむ・・・、何とも魅力的には感じませんでした。



こう考えると、もっと「メルマガ」という形に適した内容にすべきと思いましたね。



最終的には、「TOEICのスコアがアップする」、



若しくは「総合的な英語力が向上する」ことが実現出来れば、



その方法は何だっていいとも思っていますが。