英語を使って海運業界で働く 【船会社・乙仲・クーリエ・物流会社】

港湾を見学

先日、港湾に赴きましてコンテナ船を見学してきました。

目的は現場ではどういったことが実際に起きているかを知ることです。

貿易実務に携わってから早9年。普段からFOB Tokyoだ、 Irrevocable L/Cだ 言いながらも港湾に来るのはこれがなんと初めてです (恥ずかしい)。

英語を使った仕事の代表格でもあるこの海運業界での仕事をまとめてみたいと思います。

海運業界とは?

超簡単に言うと、海路で物を運ぶ業界です。

反意語に航空業界がありますかね。

 

日本を代表する大手海運会社は 日本郵船、商船三井、川崎汽船の3社となります。

NYKとかMOLとか K-Line とか聞いたこと無いでしょうかね?

この3社は海運業界に関する全ての業務を自社や関連子会社などで請け負っていると思いますが、その他にも倉庫を運営している会社だったり、写真にもあるクレーンをメンテする会社だったり、コンテナを販売する会社だったりと、その幅は物凄く広い業界です。

私は海運業界で働いた経験はありませんが、残業はとにかく多く、結構キツめな業界であると認識しています (違ったらゴメンナサイ)。

 

と言うのも、営業やっていますと 船会社の営業さんとかと結構頻繁に会ったりするんです。

彼らからしますと「海外への貨物はうちに運ばせて下さい!」ってことなので、(調達・購買の人間よりも) 決定権を持っていたりする営業マンに直接話に来ることがあるんです。

 

それと、給料はさまざま。

私の知り合いの商船三井に勤めていた方(30代後半)は、30歳過ぎで1,000万円プレイヤーでした。

但し、これは大手3社に限ったことで、その他の船会社・乙仲さんではあまりないようですね。

応募条件はTOEIC! 転職にTOEICを採用している企業一覧

2012.05.01

 

 

船会社・乙仲で英語は使う?

さて、海運業界で仕事をするに当たって英語を使用する頻度について。

当然、職種にもよると思いますが 基本的に毎日英語は使用するでしょう。

 

使う内容としては、主にライティング (= 英文メールを読む)とリーディング (= 英文メールを書く)。

そして書類関係が英文と言うこともありますので、精読・速読スキルも求められます。

更には、海外支社とのやり取りを電話で行うには スピーキングが使われますので、当然リスニング・ヒアリングスキルも求められます。

 

となると、ほぼ全ての英語のスキルを駆使して仕事をする業界であると言うことですね。

 

先日お会いした船会社の人曰く、

「Koさん、いいこともトラブルも全て英語ですよ。 やっぱ、英文メールを早く読んで、早く書く力が必要ですね」

とおっしゃっていました (TOEIC L&R Part 7 につながるものを感じます)。

 

なお、第二言語の必要性に関しても問い合わせしましたが、基本的には不要とのことです。

例えば中国系の船会社の日本法人であったとして、グループ内で中国語を使用する場面があるかと聞かれたら、基本的には英語でやり取りされるので 滅多に無いとのことでした。

英語を使って仕事する人必見!最新のおすすめ電子辞書

2012.05.01

 

 

海運業界で働くにはTOEICスコアは何点必要か

さて、話をTOEIC L&Rにシフトチェンジします。

2013年8月現在、転職活動を行っている私ですが、結構な割合で海運業界の営業職のポジションの求人を頂きます。

何なら放って置いたら求人数は最も多かったかも知れません。

転職エージェントは どこも評判は同じと思っていた私が JAC Recruitment (ジェイエイシー・リクルートメント) 一社だけを選んで転職した 4つの理由

2014.08.02

 

ですが、私は海運業界への転職は考えておりませんでしたので、転職エージェントに「海運業界の求人は金輪際紹介しなくても良いです」と伝えた経緯があります。

従いまして、手元に情報はあまり多くないのですが、こっそりここでご紹介したいと思います。

 

 
求人① <スイス系国際複合輸送会社>

ポジション:入札サポート (= 営業事務職だと思います)

年収:400~500万円

必須スキル:ビジネス英語・Excelスキル・貿易実務

TOEIC:700点以上

歓迎:翻訳業務経験者

「スイス系」と言っただけで 会社がバレてしまうかもしれませんが、世界的なグローバル企業の求人です。

「ビジネス英語」が必須と言っておきながら、TOEIC L&Rスコアは700点以上。

ちょっと矛盾した感じもしますが、実際にはこういう人も多いかも知れませんね。

 

 
求人② <アメリカ系国際複合輸送会社>

ポジション:Business Development Manager (= 営業職)

年収:500万円~

必須スキル:ビジネス英語

TOEIC:500点以上

歓迎:物流業界経験

こちらはTOEIC L&Rスコア 500点以上を求めています。決して高いとは言えないスコアですが、それ以外のポイントも十分評価の対象になり得ると考えているんだと思います。

 

こう見ますと海運業界で英語で仕事をするにはTOEIC L&Rスコアが高いに越したことはありませんが、500点前後でも十分にそのチャンスはあると言うことですね。

むしろ入社してからいかにキャッチアップしていくかが重要だと思います。

 

最後に港湾で撮影した写真をちらほらとアップしておきたいと思います。

<ガントリークレーンのてっぺん>ガントリークレーン

 

<コンテナを船に載せる様子>上組の設備

<CY (= コンテナヤード)の真上を飛ぶ飛行機 (ANA)>CY (= Container Yard)

海運業界への転職を考えている方はこちらの記事を参考にしてください!↓

英語で仕事をする!転職・キャリアアップに登録したい転職エージェント

2012.05.01

 

10 件のコメント

  • 海運でも会社と仕事により英語のレベルは全く違うと思います。
    私は営業の英語を、船会社の英語、を使って業務を20年やっていました。
    横浜有名女子大学の名誉教授に約15年実務英語を習っていました。
    そのおかげで今の自分が在ると思います。船会社の英語はハッチイングリッシュと呼ばれて
    世界中の国の人とのコッミュニケーションツールであります。
    又これを使いこなせれば世界英語の通じる国ではまず苦労は無いと思います。
    世界においてシッピング業は今でもクラスの仕事であります。
    TOEICの点数より相手をより理解して尊重出来るコッミュニケーションツールとして
    とらえてみるもの必要かとおもいます。

    私の上司の英語の文章や父の文章は大学の教授が欧米人の
    教養のある文章と間違えるほど高潔で素晴らしい文章を
    書いていました。今でも其れを読みたいと思うほどであります。

    懐かしい思いに浸れました有難うございます。
    皆様の活躍世界を代表する海運マンとして頑張ってください。

    TOEICのスコアよりも最後のリーデイングを90パーセント
    出来れば仕事で使えるレベルだと思います。
    そもそもあれは引っ掛け問題でありますからと私は思います。

  • 見慣れた光景だったので笑ってしまいましたw
    職場が正にこのあたりです!

  • なつかしいです。
    以前に物量業者に勤めていました。
    あまりモチベーションが続かなかったため、5年間勤務の後、
    電子機器メーカーへ転職しました。
    決して華やかな世界ではありませんでしたが、あの時の経験は今でも生きています。

  • 物流業界出身のものです。
    確かに英語を使う場面はありましたが、非常に地味な世界です。
    英語を使って華々しく議論をするとかではなく、メールや電話で淡々と、といったところでしょうか。
    あまりおススメはしない業界ですよ。。。

  • 意外と要求スコアが低くてビックリしました。
    僕は大手企業で7年間働いていますけど、少し転職のこともかんがえたいと思います。
    但し、スコアは510点です。

  • 海運業界の20代はチャライ人が多いです。
    一見大人しそうですが、普段ストレスが溜まっているせいか飲み会ではヒドイ。

  • 業界人だが、英語力は必要なし。
    英語できない自分でもできてる。
    問題はやる気があるかどうか。ない奴多い。

  • こんにちは。
    私は正に海運業界に身を置くものです。
    TOEICは3年前くらいに取った520点です。
    でも不自由なく海外と仕事はできています。
    ご参考までに。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です