社内英会話教室で歌を歌う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

私の勤務している会社では、社内英会話教室があります。

と言いましても、外国人取締役が先生となり、英語があまり得意でない人に対して、基本的なビジネス英語を教えているだけなんですけどね。


まぁ、私自身はこれに参加していませんので、



実はどんなことをしているのかは良く分かりません(笑)



そんな中、この英会話教室に参加している人事部の女性から、



「すみません。Koさん、相談にのって頂きたいんですけど!」



と、とある朝 (07:30頃)に声を掛けられました。



そしていきなり「相談料」ということでチョコクッキーを差し出され、



「英会話教室で洋楽を歌わなくてはならないんですけど、



何を歌えばいいですか?」



と相談 (?)されました。



確かに、英会話のみならず、英語を学習するに当たって、



洋楽を聴くことは大変効果があると思います。



その歌詞を暗記して単語を覚えることはもちろん、



その表現自体がリアルな例文となり、フレーズとしても学べます。



更には、文法も。結構「倒置」や「省略」とかも盛り込まれていますんで、



一つの曲を歌えて、意味も理解した時点で、



かなりのことを覚えた状態になっていると言えます。



そして その人事部の女性に対しては、



「ガガを歌って踊って下さい」って言っておきました。



その人っておとなしいタイプの人ですんで、



多分参考になっていないと思いますけど・・・。



最終的には「ディスチャ」歌うって言ってましたしね・・・。



尚、私は今でも毎晩Youtubeで何かしら洋楽を、



歌詞付きで歌いながら踊っています(笑)



最近はコレ。



KT Tunstall Suddenly I See Lyrics

米人気ドラマ、アグリーベティーの主題歌です。



曲自体は聞いたことがあったんですが、



いまいち何て言っているのか分かってなかったんで、



ちゃんとその内容を理解して暗記し始めました。



洋楽に出てくる英語がそのままTOEIC900点に繋がるかは



可能性としては低いかもしれませんが、


楽しく英語を学ぶモチベーションにもなりますので、


ぜひぜひ皆さんの好きな曲・気になる曲を積極的に歌詞付きで聞いてみて下さい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です