無料TOEIC(R)メルマガのNo.1は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 130

以前の記事で、「私, Koはメルマガやりません」とご説明しました。

その後も、ぽつぽつと「メルマガやって」依頼はあるんです。

いやまぁ、言うほどの数のご要望ではないんですよ。



でも そういったご要望があるのは間違いない、と




その中で「メルマガ発行するなら、その特性を活かした単語学習系」、



とお話ししましたが、



その後色々と考えまして、



TOEIC問題が定期的に届くメルマガがあればいいなぁ」



とも思ったんです。



でも、毎日, TOEIC200問がまるごと配信されるメルマガなんてありませんし・・・、



あったとしても、そんなの解く時間もない・・・。



というか、会社でメルマガを読むとしたらリスニングなんて無理だし・・・、



Part 7のDP (ダブルパッセージ)なんて出てきたら時間かかるし・・・。



なーんて、考えた結果、



「Part 5 and/or Part 6問題が配信されるメルマガ」



があれば最高なのでは?という結論に辿り着きました。



それも3問くらいの量にして、合計1分くらいで読み切れる内容の。



もともと TOEIC 900点を目指すならば Part 5 と Part 6合わせて、



15分~20分で終わらせなくてはいけないのは当然ですので、



(Part 5 x 40問) + (Part 6 x 12問) = 52問



20分 (= 1,200秒) / 52問 = 23秒/問のうちに解かなくてはならないですからね。



つまり、朝メール開いて、1分間でPart 5 and/or Part 6問題を1分で解く、



朝、脳がまだ働いていない状況で、如何に解答を導き出せるかが試される。



分からなかった問題は答え合わせをし、記憶定着化を図る。



結果、「単語の暗記」と「速読力」の2つが同時に鍛えられる。



しかも、仕事にはほとんど影響しない。



うーん、いいですね(笑)



あとは問題の質、これがある程度ないと駄目です。



こちら↓はTOEIC公式HPからの抜粋ですが、



これくらいのレベルだとちょっと物足りないと感じています。




——– is no better season than winter 

to begin training at Silver’s Fitness Center.



  • (A)When
  • (B)It
  • (C)There
  • (D)As it

この辺をクリアした上で無料ならば、



最強のTOEICメルマガになるのではないでしょうか?



・・・誰かやってくれませんかね。



間違いなく登録したいです(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>