インドネシア出張 完了

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 139

無事帰国しました。 Koです。

出張は何度行っても 帰る頃にはくたくたです。

はー、疲れた。最終日は午前中に日系企業に訪問。

挨拶と当社製品のPRを行ってまいりました。


そこの会社には、今年の1月に赴任したという人がいらっしゃって、



(Ko)「もう慣れました?」と聞くと、



「・・・何とか生きてます」



と小声で (笑)



お昼は伝統的なインドネシア食レストランへ↓



1

THE ローカルなお店でした。



食したのはこちら↓



2

料理名はよく分かりませんが、取り敢えず魚の丸揚げです。



これが触感も良くなかなか美味しかったです。



海外出張と言うと「ビジネス英語を使う」ってなイメージありますが、



実際には、食事中・車中などにおける、



「日常英会話を使う」機会の方が意外に多かったりします。



外国人との話題の定番と言えば「天気」「政治」「スポーツ」「家族」「趣味」などですが、



今回はオリンピックの最中だったこともあり、積極的にスポーツの話をしたんです。



(Ko) “People here are watching the Olympic games everyday?”



No, no one’s gonna check it.”



(Ko) “…”



意外でした。あんまり参加している選手がいないんでしょうか(汗)



そして外国人との定番の話題としては「宗教」もありますよね。



先日の記事の通り、今はラマダンの真っ最中。



イスラム教信者は6PMまで食事はおろか水すら飲めません。



となると、飲食業を営む会社は大変な機会損失になるわけです。



面白かったのが、それを逆手にとっているレストラン・カフェが一杯あるんです。



例えば、スターバックスでは、



人気ブログランキングへ



“After 6PM, Buy 2 Frappecino, get 2 
Frappuccino Free !!”



・・・フラペを2個買うと、2個タダ!



うーん、凄いですね。4人で買えば、半額で買えちゃう計算です。



そんなこんなで一週間の出張も終了。



最後は代理店とWrap-up Meetingです。



場所はスカルノハッタ国際空港に近いホテルシェラトンで ↓



3

このホテルは他のと別格で高級です。



我々はお茶くらいしか出来ないので、ロビーのカフェで。



その後、スカルノハッタまで送って貰い、代理店とはお別れ。



空港の感じはこんな感じ↓



4

金曜の夜便ということで、日本人がたくさんいました↓



5

全く機内では眠れず苦労しましたが、何とか帰ってこれました。



今後も海外出張の面白情報をご紹介したいと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>