【インタビュー】韓国人が語るTOEIC(R)・英語学習

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 150

インタビューシリーズ第二弾です。



今回は私の同僚の韓国人男性への、



TOEIC・英語学習に関するインタビューです。



ご存じの方も多いと思いますが、



韓国は日本に次ぐTOEIC大国です。



TOEICの参考書も韓国人著者のものが既に人気ですもんね。



有名どころではこれ↓



イ・イクフンのTOEIC本。



  

韓国では英語のみならず、受験戦争や就職活動の激化で注目もされていますよね。



そういった意味で、韓国人がTOEICに対して、



更には英語に対してどういう風に考えているのかを聞いてみました。





以下はインタビューの概要。



———————————————————————


(Ko) 英語はどこで勉強したんですか?



(同僚) Grade 9 (= 中学3年生)からです。


   また、カナダに1年間留学していまして、


   半年間はESL (= English Second Language, 英語の語学学校)に通学、


   残りの半年間は普通に勉強していました。


   それと、カナダに留学する1ヶ月前に、塾で英会話の勉強をしていました。


   中学・高校での英語学習はまったく役にたっていません(笑)




(Ko) 韓国ではTOEICが人気なんですよね?



(同僚) はい。大勢の人が受験しています。


   ただ、目的は就職活動の際の履歴書に記載する為です。


   英語力チェックとか、将来の為にとか漠然とした理由ではありません。


   しかし、所詮TOEICはaccessary (飾り物の意)という考えももっています。


   それが全てでないと分かっています。




(Ko) TOEICを受けたことはありますか?またどんな対策をしましたか?



(同僚) 韓国では受験したことが無く、日本でしかないんですが、


   リーディングが苦手でしたので参考書を買って、長文対策をしました。


   性格的に全文を読まなくては気がすまないのですが(笑)、


   早見をして、重要な箇所の前後だけ読むトレーニングをしました。




(Ko) リスニングとリーディングではどちらが得意ですか?



(同僚) リスニングです。


   カナダに留学していたので、話したり聞くのは自信があります。


   逆にリーディングは苦手です。




(Ko) 韓国では「英語が出来る人」はどんな仕事につきますか?



(同僚) 英語が出来たからといって就職しやすいということはありません。


   英語だけでは価値が無いので。


   英語は地球後なのでもはや当然あるスキルとして考えられています。


   それに加えて他の言葉を話せれば相当強いですね。


   (ちなみにこの同僚は日本語ペラペラです)




(Ko) 韓国では, TOEIC以外にどんな資格が人気ですか?



(同僚) Microsoft WordとExcelの試験です。


   あと、会計士も人気があります。


   どんな仕事をするにしてもコンピューターと金融知識は必要なので。




(Ko) 今現在は英語を勉強していますか?



(同僚) はい。ビジネス英語を勉強しています。


   この前、ビジネス英単語の本を買いまして、取締役 (外国人)と話すときに


   時々引用しています (笑)


———————————————————————



インタビューの概要は以上です。



仕事の合間にこそっと抜け出して話を聞いたため、



ちょっと中途半端な感じで終わってしまいました。



いずれにせよ、思ったことは・・・、



TOEICに限らず、英語習得に対する意識は相当高い!



そう感じました。



決して日本人が低いという訳ではありませんが、



「英語スキルは基本である」という感じで話しているので、



英語以外のこと(IT・金融)も同様に重要と考えているようです。



さてさて、次のインタビューは、



「元人材派遣会社勤務が語る、
TOEICスコアが派遣にもたらす影響」



お送りしたいと思っております!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>