TOEIC(R) 172回 スコアシート到着

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 150

TOEIC172回のスコアシートが到着しました。

以前の記事で言った通りのスコアですが、こちらにアップしておきましたので宜しければどうぞ。

172回の最高スコアは990点。最低スコアが10点。平均スコアは583.8点という結果でした。

ちなみに、リスニングスコアの詳細はこちら。

7

短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できるが、極端に低いですね・・・。83%ですか・・・。

一方で、「長めの会話」が100%ですか。うーん、バランスがあまり宜しくない。

「短い」は、つまりPart 1とか、Part 2ってことですかね。もっともっと勉強してスコアアップを目指したいですね。

ちなみに、TOEICはリスニング495点、リーディング495点、合計で990点のテストですが、全問正解しなければ990点は取れない、という訳ではありません。

特にリスニングは5,6問間違えたとしても満点を取れたりします。

当然、問題ごとに異なるので一概には言えませんが。

逆にリーディングは、1,2問くらいしか間違えられません。

3問以上間違うと、490点以下を記録してしまいます。

まぁ、この議論は昔からあり、イマイチ判明できていないので、あまり考えずにTOEIC学習に取り組むべきだと思います。

さてさて、そしてリーディングスコアの詳細がこちら。


8

文書の中の情報をもとに推測できる」とひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができるが82%でダントツに低いですね・・・。

これらはPart 6とPart 7でしょうかね?

また、「語彙が理解できる」が90%と言うことは全問正解という訳でもないので、やはり全体的にリーディングスキルを身につけなくてはならないですね。

でも、この「Percentile rank」って何とも分かりづらいですよね。

スコアシートにはこう書かれています。

Percentile rankとは、あなたのスコアをある母集団の中においた場合、あなたのスコアに満たない受験者が何%いるかを示しています。今回の母集団は、2009年1月から2011年12月に世界中で実施したTOEIC公開テストの全受験者です

とのこと。

単純に「全体の何位です」とかだったらより分かりやすいと思いますけどね。

ま、その辺は置いておき、取り敢えず次回173回公開試験に向けて、今のうちに確り勉強しておきましょう!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>