TOEIC(R)対策用電子辞書レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

2012年08月07日に、新たなTOEIC対策用電子辞書が発売されました。

私が使用しているセイコーからではなく、カシオのエクスワードです。

          

特長は、日ごろから英語学習やビジネス知識の習得が



必要不可欠となっているビジネスパーソン向けの電子辞書ということ。

このブログでも申し上げていますが、



TOEIC900点取る為には、間違いなく電子辞書は必要です。


しかも「高校生向け」とかではなく、上級者向けのもの。


つまり収録単語や、例文が多く、


辞書本来の意味をきちんと為しているモノを使うべきです。


このXD-D8600シリーズは、TOEICスコアアップに役立つ単語集だけでなく、


ビジネス現場で必要とされる英語を集めた「キクタンビジネス」


「経済・ビジネス英語2万語辞典」をも収録しています。


気になる価格はAmazonで3万円前後。


私のセイコーのはヨドバシAkibaで5万円で購入しましたが・・・。


ちなみに、このXD-D8600シリーズには4色ありまして、


ブラック・ブラウン・ビビッドピンク・オレンジから選べます。


個人的な意見としては、こういった「やや堅めの電子辞書」の色と言えば、


大体ブラックしかない (= 男性のビジネスパーソンしか買わないから)、


っていうのが普通だったんですが、


まさかまさかの「ビビッドピンク」とか「オレンジ」とかがあるんですね~。


ということはつまり、


カシオのマーケティング部門が、


 「女性」をターゲット層に含めているのは間違いありませんし、


それはつまり、「女性のニーズもある」


カシオが確信しているからですよね。


そうでないと、(生産効率の点から) 上記2色を製造する賢明な理由が説明出来ません。


ちなみに、私が24歳の頃に購入したセイコーの電子辞書の


カラーバリエーションはやはりブラックしかありませんでした。


えーっと、その他の機能としまして、


英会話ビジネスひとこと時点

NHKラジオ英会話

日経ビジネス経済・経営用語辞典

・・・などなどありますが、


全150コンテンツとのことで、ここでは敢えて紹介しません。


まだ適切な電子辞書を持っていない方は是非どうぞ。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

『TOEIC(R)対策用電子辞書レビュー』へのコメント

  1. 名前:apple 投稿日:2012/09/04(火) 15:38:28 ID:97d5d525a 返信

    返信をありがとうございます。9月のTOEICも迫ってきましたね。koさんの記事を拝読しながら、楽しく頑張っていきたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

  2. 名前:Ko 投稿日:2012/09/01(土) 09:53:19 ID:4401e03b9 返信

    apple様
    コメントありがとうございます。
    気分を害してしまうような発言をしてしまい、
    大変申し訳御座いませんでした。
    説明が不足しておりました。
    私が申しました、「マニアック」で、「上級者向け」というのは、「機械・設備系用語」を収録している点で、そうだという意味で表現したものです。
    私が商社にいた頃は、「機械系の部署」にいた為、
    必然的に「機械用語」が飛び交う訳でして、これらを英語で表現する必要があった為、同電子辞書を購入せざる得なかったのです。
    ただ、仮に上述のようなニュアンスがあったとしても、
    「機械系の部署に勤めている、上級レベルの電子辞書を必要とする女性」も世の中には大勢いる訳ですので、apple様のご指摘通り、私の説明・言葉遣いに非があること、加えて、「意識の低さ」が表に出てしまったことは間違い御座いません。
    同記事の表現を訂正するとともに、心よりお詫び申し上げます。
    改めまして、大変申し訳御座いませんでした。
    外資系営業マン Ko

  3. 名前:apple 投稿日:2012/09/01(土) 08:59:06 ID:d9a47e801 返信

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    しかし、「こんなマニアックで上級者向けの電子辞書を女性が買うなんてありえませんもん。」という記述にびっくりいたしました。このような認識でいらっしゃるのでしょうか?女性に英語の上級者はいないとでも??

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>