エクセルシオールで勉強

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

この土日はどちらもエクセにいました。土曜日は朝の9時~12時、日曜日は15時~18時と2日で計6時間。TOEIC学習をしたり、その他調査をしたりと。こういうカフェって勉強し易いですよね。

私は自宅勉強が一切出来ない人間ですので、いやでも周囲を気にしないといけない公衆の場での勉強が大好きです。まぁ、大学生の時にスタバで働いていて、純粋にコーヒーが好きってのもありますけど。

そんなカフェで勉強すると結構面白い人たちを目にすることが出来ます。



土曜日は恐らく「経営コンサルタントとその依頼者」と見られる2人。
日曜日は「転職コンサルタントとその依頼者」みたいな2人が隣に座っていたんです。



経営コンサルの方は、依頼者が何を生業としているのかが分からず、
勉強しながら一人でヤキモキしていました (笑)


で、依頼者の見た目はスキンヘッドで、結構イカツイ感じなんですよ。
ラーメン屋のこわもて店主にいそうって思いました。


一方で経営コンサルらしき人は、
見た目で「良い人」って感じを出しているメガネに小柄の人。


こんな見た目の2人にも関わらず、
コンサルの人は、スキンヘッドの人に対して「ズバズバっ!!」
って感じでアドバイスをしているんですよね~ (笑)
ってまぁ、当たり前なんですけど。
そのギャップがありすぎる様子がたまらなくツボでした。




また、日曜日の転職会議@カフェは、
転職コンサルの人が、T-シャツに無精ひげで小太りの人。
漫画家の江川達也みたいな感じ。




一方で、依頼者は30代中盤 (?)くらいのキャリアウーマンでした。
どうやらしばらく働いていなかったようで、
新たに再出発を決めたようです。





転職コンサルの人がアドバイスしていたのは、
職務履歴書の書き方や面接での対応の仕方。


「XXさんは、こういう経歴があるんだから、
こういう風に話されたほうがいいですよ」ってな感じで。
どうやらその女性は「ウェディング業界」で働きたい様子。


その会話の中で英語にも触れていました。




(転職コンサル) 『英語とかどうですか?』

(キャリアウーマン) 『今、英会話に通っています』

(転職コンサル) 『やってて楽しいですか?』

(キャリアウーマン) 『そうですね。新しいことを覚えれるんで、世界が広がります』

(転職コンサル) 『だったらいいですね。やっぱりどうしても英語は就職に有利ですから』




決してTOEICには触れることはありませんでしたが、
なんかこんなようなほんわかした内容の会話でした。



私もあんまり詳しくないんですけど、最近の転職コンサルタントって、
こんな感じで個人レベルでカフェとかでやるんですかね?




謎です。


週末、私はだいたいこんな風に自分の時間を満喫しております。
皆さんもTOEICを学習する際には、お気に入りのスポットを作ってみては如何でしょうか?
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>