新しい無料プレゼント特典 完成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

えーっと、新たな無料配布プレゼントを作成しましたのでお知らせします。

「TOEIC900点攻略レポート」「TOEIC直前Check-List」に続く第三弾。

今回は、「TOEIC Part 1 妄想力トレーニングシート」です。

「妄想力って?」と言う人は、TOEIC900点攻略レポート」を一読下さい。

TOEICで900点をコンスタントに取る人はハンパない妄想力をもっています。とにかく先読み先読みで、リスニングパートを解きまくっているんです。その先読みに重要なのが「妄想力」これを鍛えるべく、この新しいトレーニングシートを作成しました。問題数は10問しかないんですが、全て解き終わるには時間が掛かると思います。

と言うか、時間を掛けないと意味がないんです。どんな内容かと言いますと、






TOEIC Part 1で出題されるような写真が10問ありまして、
それらの状況・情景を英文で書くというトレーニングです。













当然、Part 1ではこういったことは要求されません。
ですが、写真を一目見て
「どういった内容 (x 4)がアナウンスされるか?」
ということを瞬時に妄想しなくてはならないんですよ。
















例えばPart 1 で頻出なのが、
「人物以外が主語になって、受け身の文章」のパターンです。
こういったことを如何に事前に察知するかがキーとなります。










つまり、アナウンスの前に、一つでも多く その写真の状況を思いついた方が
どんな表現がアナウンスされようが、対応出来るということですね。










このスキルを鍛えるんです。










このスキルは、普通にTOEICの模擬試験を解いているようでは一生身につきません。
何故なら、TOEIC200問の模擬試験を解いても、Part 1は軽視されがちだからです。







全200問のうち10問しかないPart 1よりは、
Part 4やPart 5 / Part 7に復習の時間を掛けますよね?







まぁ、それが普通だと思います。
そんな軽視されがちなPart 1だからこそ、
集中的に時間を掛けて妄想力を身につけるべきだと思うんです。













それに、(TOEICに関わらず) スタートダッシュって大事ですからね。
世間的にはどうか分かりませんが、私は出だし(の解答)が調子良いと、
その後の解答もすらすらいけちゃいます (結果は良く分かりませんが)










何より、頭に変なモヤモヤが残らずにPart 2 以降に取り組めるんです。
仮にPart 1で微妙な解答しか出来なかった場合、
















「Part 1のさっきのあれって、(C)で良かったのかな・・・?」




「何だか気になるな・・・。Part 2が終わったらもう一度見直そうかな・・」




「いやでも、リスニングだから見直せないな・・・。どうしようかな」










こんな精神状態でPart 2以降を解かないといけないんです!
いやでしょ?こんなの。










その意味ではPart 1 は全問正解、少なくとも9問は取っておきたいパートです。
そして、その為にはなるべく多くの「妄想」を瞬時に行い、
どんなパターン (の選択肢)がきても、正答を導き出せるスキルが要るんですよ!
だったら、そのスキルをトレーニングしない手は無いじゃないですか。













とまぁ、こんな経緯で「TOEIC Part 1妄想力トレーニングシート」を作成しました。
各写真に対して、自分が妄想する状況を2つ書き出してみて下さい。
2つの解答に対して、解答例は4つ用意してあります。
ですので、物凄く妄想出来る人は、4つの例文を書いてみてもOKです。
が、かなりキツイと思います。頭を物凄く使いますから。
ちなみに時間制限はありません。あくまでも「トレーニング」ですので、
今の自分が思いつくだけの状況説明・情景説明を英語で書き出して見ましょう。







大事なことは「書くこと」です。
自分の知っている単語で。表現で。熟語で。
同時に英単語力・語彙力を計ることも出来ますしね。










尚、一応言っておきますが、
頭の中で思い描くだけではトレーニングにはなりませんからね。
さらーっと読んでいるだけで学習をした気になっている人は永遠にTOEIC900点は取れないでしょう。
どう活用するかは自分次第です。自己責任です。
やる人はやっただけ結果に反映される。
やらない人はただただ時間の無駄となるだけです。
それなら寝ている方が体力回復の意味でよっぽどいいと思います。







ではでは、2012年09月のTOEICに向けてラストスパートといきましょう!
「TOEIC Part 1妄想力トレーニングシート」は私のHPから自由に無料DL出来ます!
(アドレス登録などは要りません)



⇒ こちらから

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>