OLとの会食

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

先日、当社総務部のOLと会食に行って参りました。何を食べたかと言うと・・・、

4

店選びのセンスが疑われますね(笑)でも美味しかったんですよ。らーめん。話しの中で当然TOEIC、と言うか英語関係の話もしたんですが、やはり業務上、そこまで英語は必要としていないので、今は、普段からTOEIC対策とかはしていないそうです。

それよりも、社会保険労務士の資格を取りたいとか。ま、総務・人事関係の仕事をしていれば当然ですかね。但し、彼女は当社に転職する前まで、wowowにて働いていたそうで、そこでの英語に関する話を聞くことが出来ました。



wowowでは、TOEIC IPテストは受験させられる機会があり、
何度か受験経験はある。 




さらに、社員全員が英語を話す必要性はないが、
映画部の社員は海外の取引先と英語で交渉をすることがある為、
それなりの英語力は求められる、とのこと。






ちなみにこの会社の競合はスカパーで、年収は平均で約1,000万円。
一方で、残業もかなり多いらしく、それなりに体力がいるとのことでした。






一見、英語を使う機会がなさそうなので、
TOEICを勉強しなさそうな会社と思っていましたら、
やはりIPテストは無理やり受けさせられるんですね。






如何に競合他社よりも「売れるコンテンツ (= アメリカで既にヒットした映画とか)」を
買い付けるか、これが大事な訳ですから、
その意味では英語力、そしてコミュニケーション能力は必要不可欠だと思います。





TOEIC900点を取ることが最終目的ではありません。
900点を取って、「仕事に活かす」、「社内の昇進に活かす」、
「新たな業界へ転職しやすくする」などの、
その次のステップを考えながら、勉強することが大事です。







その目的を忘れずに日ごろからTOEIC学習を行いましょう!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>