173回TOEIC明日に迫る[解答速報は21時から]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

さぁさぁ2か月ぶりのTOEICです。

夏休みを使って勉強された方も多いのではないでしょうか?

私も今回は色んな学習法・教材を試しました (\89,000かかりました)。

気になる解答速報は21時に本ブログ上にアップしたいと思います。

問題の「再現」はしませんよ。「再現」は。「さぁらーーっ」って振り返るだけです。ハイ。

先日、読者様から「TOEICで一夜漬けはいけますか?」

って質問を頂きましたが、

* Koへの質問・相談はこちら ⇒ <http://bit.ly/PIMPO6>

「何を言っているんですか! そんなの意味ありませんよ!」

と答えることも無く、「はい。いけます」と答えました。

皆さんギリギリまで勉強しないで、直前に「ヤバいっ!」ってなる人が多いんですよね~。

そんな人は「一夜漬け」で何とかしようと考えちゃうんですが、まぁ、いけますよ。

つまり、ある程度はスコアは伸びると思いますよ。

ただし、一つ超ヤバい弊害が伴ってきます。

それは・・・、

そのスコアはあなたの実力を反映していないスコアとなります。

だって、一夜漬けで憶えたことなんて直ぐに忘れますもん。

ってことは長期記憶化されていないので、もう二度と使えない知識となりますからね。

で、「あなたの実力を反映していないスコア」って、別にただ単にTOEICハイスコアを取りたい人にとっては、一見、よさ気に聞こえません?

「自分は総合的な英語力はないけど、TOEICのスコアはいいんだよー。すごいでしょー」

これですね。超リスキーなんですよ。特に社会人の人にとっては。

日本の企業・組織・団体においては、まだまだTOEICのスコアが重要視されているのはご存知ですよね。(私の英検1級は殆ど評価されません 泣)

で、下手に850点!とか、900点!

とか取ってしまうと、「おおっ!この人は英語を使いこなせるんだな!」

ってあっけなくなっちゃうんですよ。

特に40代以降のおじさまたちはそう信じて止みません。

で、その結果、

「海外とのやり取りは全部君に任せよう」

とか、

「この取扱説明書を日本語に翻訳してくれ」

とか、

「海外からお客さんがくるから、プレゼンの翻訳してくれ」などの、

自分の実力以上のことを要求されてしまうんですな。

いやまぁ、そこで頑張って、本当の英語力を身につけたらいいですよ。ってか凄いですよ。

でも大体TOEICスコアと、「総合的な英語力」はイコールではありません。

とまぁ、そんな感じで、「一夜漬け」でガツガツ勉強して、下手にTOEICハイスコアを出したとしても、不幸な未来しか待っていないということであります。

英語の本質をマスターしたいものですね。

私の「TOEIC模擬試験メルマガ」から同じ問題が出ることを祈ります。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>