は? 独学で英語を学ぶ? 100%時間の無駄。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 137

3

年(2012年)の01月に行ったグアムでの写真。いいですよねー。THE ステーキ感としずる感が。さて、先日 会社の営業戦略室の人から質問を受けました。「英語って独学で身につくもんかい?」

で、私は、「いや、無理なことはないと思いますが、時間の無駄ですよ」って答えました。

その後、特にこのトークが発展することはなかったんですが、どうして「英語を独学」で勉強するっていう発想になるんですかね?そもそも、どこまでが「独学」で、どこを越えたら「独学でない」ってことに?私からしますと、「参考書」を使っている時点で独学でないと思うんですが・・・。

でも、世間的には「英会話スクール」に通わないとか、語学留学」をしないことが、「独学」になるんでしょうかね?

・・・うーん、うーん、うんうん。

色々と考えましたが、

やっぱ独学で英語を勉強するのは意味ないと思います。


まぁ、その理由をきちんと説明するならば、

「時間」の観点からです。



英語教材に あまりお金を掛けずに勉強したい
って人が多いようであれば、ちょっと考えを改めるべきかと。
お金は 英語を身に付けた後に稼げますからね。
でも、時間は取り戻せません。


それと、もう一点重要なのは、
「成功したければ成功者から学ぶべし」論。
我々って子どもの頃に、独学で日本語を喋り出したんですかね?
いやいや、親のマネでしょ。もしくは周りにいた人の。



で、小学生の時に国語」として日本語を体系的に学習したのも、
「先人が分かりやすく纏めてくれたテキスト」を読んだから、
比較的早く理解出来るようになったんですよねぇ?
言うならばマネですよ。独学じゃない。




「独学で英語を!」と思う人はこれらの点をどう考えているんでしょうか・・・?




まぁ、何でもかんでもマネをしなくてはならない、
その道の師匠を作れ、という訳ではないですが、
無駄に時間をかけるよりは 効率良く知識をつけた方がいいと思っちゃいます。





これは、私が見てきた限りではありますが、
英語を話せたり・使いこなしている人は 「知識への投資」
惜しまない人が大変多い気がします。






なぜか。






理由 : 知識はいったん手に入れたなら、なくならないから。





そういう人たちは知っているんです。
どうせなら、時間もお金もなくならないものに変えた方がいいって。


こういった考えをもった結果、
自己実現に至ってるんじゃないかなぁ~とも思います。





当社の営業戦略室のおじさまが
何故英語を独学で勉強したいかは後日聞くとして、
自己実現を出来る人は「行動力がある人」と
「投資意識が高い人」だと思います。





この世で最も大事なものは お金よりも時間です。
お金なんて全然重要じゃない。
英語をマスターして、その後成功すれば
後から幾らでも稼げますって。
でも、時間は取り戻せません。




この点を再認識した上で、TOEIC900点を目指したいですね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>