単語暗記に『ソーシャルブックマーク』を活用するコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

1

務を全うすべくオバマ氏再選。こんばんは、Koです。今更ながら「ソーシャルブックマーク」って便利だなと思いました。私は仕事が終わり、帰宅後シャワー浴びて、食事取って・・・、もろもろを済ますと 自宅PCを開けて様々な情報を収集しますが、これを毎日していると、平日の夜に英語を勉強するすき間時間を確保出来ない、と位置付けまして、同様の作業を「朝、会社の始業前」に行うことにしたんです。



でも、会社PCと自宅PCは当然違うものだし、

自宅PCの「お気に入り」をそっくりそのまま会社PCにも施すと、
「こいつは遊びに会社に来ているのか?」
と思われてしまうのは100%確実です(笑)










そこで、ソーシャルブックマークの出番。
もし、このブログの読者様で未だ使用していない人は、
是非これを機会に使ってみて下さい。
代表的なのはこれらです







はてなブックマーク
⇒ http://b.hatena.ne.jp/





Yahooブックマーク
⇒ http://bookmarks.yahoo.co.jp/all






私も詳細を良く判りませんが、
これらって結局クラウドなんですよね?







クラウドもTOEIC900点を取る為には必要不可欠だと思います。







英単語を暗記している人には特に。
日常生活の中で、
「あれ?この前暗記したあの英単語の意味って何だっけ?」
っていう経験ありません?










私はあります。で、その単語を頭の中で繰り返し繰り返しつぶやいて、
そのまま電子辞書やPCがある場所まで移動し、調べる。
で、「は~すっきりした」ってなるんです(笑)













ただし、電子辞書を常に持ち合わせているわけでもなく、
近くにPCやインターネット環境に無い場合もありますので、
私は取り敢えずクラウドに書くだけ書いちゃうんです。




使用しているクラウドサービスは当然この3つ。
















2  3
  4
















もはやこれら無しでは私の英語学習は成り立ちません。
しかも無料で使えますからね (各サービスで異なる)。










“Evernote”は、主に通勤時に目にした英文・表現等をメモする為に。
“Dropbox”は、主に街中の英語表現を写真にして その保存用に。
“Skydrive”は、主にPDF保存用です。










使用可能容量はSkydriveがダントツなんですが、
いつどのサービスで何が起こるか分からない為使い分けています。










ソーシャルブックマークもオンラインストレージサービスも、
あなたの英語学習に上手い具合に活用出来ると思いますので、
まだ使ったことがないという方は是非使ってみて下さい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>