読者様のご相談で多い内容。TOEIC(R)の目標決めが良く分からない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

1

き餃子 made by Ko です。ちょい焦げてますけどね・・・(泣)私、何気に料理をします。と言っても 最近するようになったんですけどね。叉焼・餃子・豚の角煮・鶏肉の唐揚・スープカレー・餡かけ・・・。するようになった動機は、結局 自分が食べたいからです。ただ、以前にTVで観たんですが、『経営者が普段実践している20のこと』ってのがありまして、その中に「料理」があったのには驚いたとともに、ちょっとばかり嬉しくもなりました。

最終的にどうなるかを想定して、それに向けて一から取り組む、

という点で 料理と会社経営は似ているそうです。

で、TOEICの勉強においても これって結構当てはまると感じています。


このブログの一番下にあるバナーから入れますが、

私は日常的に読者様からの英語相談を受け付けております。




リスニングの攻略法、速読の具体的なトレーニング方法、

単語を記憶するコツ、外資系企業に転職するには?ってのもあります。





で、当方から出来る限りのご助言を差し上げる際に 必ず問うのは、

最終的なゴールは何でしょう? って質問。

コレが無いと、基本 答えることは不可能であります。





それでですね、この質問をすると、結構答えられない人が多いんですよ。

詳細は私のメールセミナーでも配信していますが、

結局、ゴールをもつ・もたないで、取り組む内容も変わりますし、

掛ける時間やお金も変化します。




こういうことって普通に考えれば分かると思うんですけどね。

でも、考えることをしない。ので、答えられない。






最終的には、

「TOEIC何点を目指せば良いですか?」

って私に聞いてこられる方も・・・。


・・・うーん。




まぁ、仕方ないんですけどね。

分からないから聞いてくる訳ですし。

変にカッコつけられるよりも、よっぽど素直なのでいいんですけど。





ただ、もっと主体性をもって、自分が道を切り開くんだ位に考えないと、

TOEIC 900点どころか、己の人生すらどうなるか分かりません。




一応、世間的には、730点とか、800点とか、900点とか区切りのスコアがありますが、

職場でそれらが求められていない限り、TOEICを勉強するなら900点を目指すべきかな、

個人的には考えています。






ただ、この考えはやはり万人向けではありません。

世の中の大多数の考えは、「英語が使えたらいい」とか、

「使うチャンスがあれば使いたい」や、「英語で食べていきたい訳ではないけど・・・」

みたいなのが普通なんですよね。




そんな人たちからすれば、私の考えなんて ただただ暑苦しいだけ。






いやー、難しいですね。





私自身、英語を使えることの楽しさを 豪州でのホームステイで肌で感じ、

異文化コミュニケーションの楽しさを知ることが出来たので、今があると感じています。



で、その感覚をなるべく多くの人と共有したいと強く思うんですが、

そこには温度差があるわけで・・・。





まぁ、確かに英語を使えなくとも 日本にいる分には普通に暮らせますしね。

ドコモのアプリで「自動翻訳アプリ」みたいなのもリリースされたそうですし、

それほど英語を身に付けることの重要性はないのかもしれません。






今後は、「英語を使えることの楽しさ」なんていうことも、

より積極的に発信していきたいと考えております!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です