【読者様からのご相談】TOEIC(R)って仕事に活きますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

3

くなってきましたね~。最近何かスタバの写真が多い気がします。さて、本日は読者様からのご相談メールを公開したいと思います。今回のはめちゃめちゃシンプルです。でも本質を良く捉えていると思います。           ↓質問はこちら↓


Quote———————————-

—– お名前 —–

ゆうき

—– E-Mail アドレス —–

xxxxx@xxxxxx

—– Title —–

仕事と英語

—– 質問・相談・コメント —–

こんにちは。

いつも楽しくブログ読ませてもらってます。

Koさんにズバリ質問です。

TOEIC 900点とって、仕事に活きてますか?

その先が見えないんでアドバイスをお願いします。

—– 記事への引用可否 —–

引用可 (名前表記OK)

———————————–Unquote

これに対しての私の回答はこちら。


Quote—————————————————–


ゆうき様


メールありがとうございます!


確かにそうですよね。

TOEIC 900点は、世の中的にはハイスコアの象徴のように

認識されていますが、果たしてそのレベルまでいって、

仕事に活きるものなんでしょうかね?



私はですね。活きてますよ。



まぁ、900点だから活きているって訳でもないと思いますが、

やはり900点取る為に費やした時間や、その間に

学習した語彙・表現・速読力・精読力なんかは、

毎日の営業活動の中で活用されています。




まぁ、私の場合、その前に取得した英検1級の影響もあるんですが、

TOEICでは、TOEICなりに勉強しましたし、仕事に立派に活きていると感じます。




ゆうき様が、今 具体的に何をされているのか (学生 or 社会人)は存じ上げませんが、

文面からすると、これからTOEIC900点を取って、

その後に英語を活かした仕事に就きたい、とかそういった感じでしょうか?





でしたら、TOEIC900点を取得するまでに踏むステップは

間違いなく英語を使う仕事に活かすことが出来ると思いますよ。

やはり、500点台、600点台とは見えてくる世界が全然違いますからね。



人生観を変える為に 語学留学に行く人が最近は多いそうですが、

必ずしも留学でないと世界観が変わる訳でもないですので、

日本にいながらTOEICの勉強をしたとしても、

将来の仕事像を描くことは可能だと思います。




ですので、ゆうき様には是非最初から900点を目指して頂きたいです!

ゆうき様の現在スコアが分からないので、何とも言えませんが、

800点や850点を目標とするのではなく、900点を目指して頂きたいと思います。




道のりは険しいかもしれませんが、

やっただけスコアに反映されるのがTOEICという試験です。


やりがいはありますし、多くの人が受験していますから

モチベーションを保ちながら英語を勉強出来ちゃいますしね。




ちなみに、就職・転職には最適なTOEICスコアは900点

ということを私は聞いたことがあります。


700点くらいだと面接官にはあまり響かない、一方で990点 (満点)を取ってしまうと、

「この人はただの資格マニアだな」と勝手に誤解されてしまうからだそうです。



いずれにせよ、TOEIC900点は色んな意味で仕事に活きます!



不明点等御座いましたら、お気軽にご連絡下さい。



私なんかで宜しければ、いつでも対応させて頂きます。




外資系営業マン Ko


———————————————————-Unquote




いやー、秀逸ですね。

でも、ここを疑問に思うって大事です。



TOEICに限らず、資格って何でもそうですけど

「取った後、それを使ってどうするか?」が重要ですもん。

取って終わり。じゃあ、やっぱダメなんですよ。




まぁ 百歩譲ってダメとは言いませんが、

意味が無い・勿体無いですよね。



我々もこの辺を意識して、英語学習に取り組みたいものです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です