英語の契約書作成に追われた一週間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

1

地のお寿司。・・・と言いつつも、実は「すしざんまい」です。「輸入サーモン入りました!」って宣伝していましたけど、これって果たして宣伝になるんですかね・・・?

さて、今週の私は殆ど英語の勉強をすることが出来ませんでした。理由は 「(英文)販売契約書のドラフト作成」や、



大量にある日本語資料の翻訳」やら、専門外の仕事が多く、
TOEICの勉強をする以前に、頭の中が英語でぐちゃぐちゃになり、
帰宅してまで 英語に触れようという気力が無くなってしまったからです。




いやー、「翻訳業」とか「通訳業」だとかに憧れた時期もありましたが、
到底私には無理な仕事です。

基本、いい加減で大雑把なところありますからね(笑)






米国留学時代の先輩が、正に在宅翻訳業を行っていますが、
やはり几帳面で、確りされている方ですので、私とは程遠いと感じます。





ということで、明日のTOEICは受けれなくて良かったかもしれません。
今ちょっと、英語には触れたくないですからね (特にリーディング系)。







ちなみに、先述の「販売契約書」の締結はインドネシア向けの案件です。
なんでも2013年01月から輸入ライセンスが更新されるとのことで、
その更新に必要な書類をせっせと作っていたんです。




で、必要な書類は全てインドネシア側から事前通達があり、
それに則った上で、在日インドネシア大使館に提出しようとしたんですよ。



(Ko) 「もしもし、XXXという訳で、必要書類を今からメールで送ります」




(大使館) 「販売契約書はありますか?」




(Ko) 「?? いえ、ありません。というか必要書類であるという認識がありません」




(大使館) 「販売契約書は必要書類なんですよね・・・」




(Ko) 「えっ!? いや、だって・・・どうにかならないですかね?」




(大使館) 「・・・どうにもなりません。すみません」




(Ko) 「・・・今から作ります。12月07日までに提出します」




ってな感じで、急遽、これまで締結していなかった
販売契約書を作ることに。




あー、もう大変でした。
リーガルな単語ってどうも堅っくるしい。
呼吸が止まりそうな毎日でした(笑)





で、もう一つの資料の翻訳ですが、
これはですねぇ・・・、在マレーシアの日系企業向けに
資料を提出したんですよ。先週だったかな?





で、それまでは「日本語でOK」って言っていたんですが、
今週の頭にいきなり国際電話が。





(日系企業) 「Koさん、すみません~」




(Ko) 「はいはい、どうしました?」




(日系企業) 「こないだの資料ありがとうございました~」




(Ko) 「いえいえ、とんでもないです」




(日系企業) 「で、出して貰った直後で恐縮なんですけど・・・」




(Ko) 「はい?なんでしょう?」




(日系企業) 「やっぱ、英語版も欲しいんですよ~」




(Ko) 「!! はっ・・・はい。あれ?日本語だけで良かったのでは?」




(日系企業) 「う~ん、やっぱりね、現地人分からないんでね~」




(Ko) 「・・・分かりました。12月の中旬までにはなんとか・・・」






って感じで。
こっちに関してはまだ終わっていません。
全体の半分をようやく終えることが出来ました。

ですので、来週も翻訳作業。変に間違えないように気をつけなければです。






・・・ってな具合に、私はドタバタしておりましたが、
明日は第176回TOEICですね!


受験される方は日ごろの学習の成果を出すチャンスであります!
あなたのベストが出せるように、
是非、当日の朝に飲むコーヒーは一杯までに抑えて下さい!(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>