CASEC 知らない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

3

唐揚好きが高じて自分で作っちゃいました。さ、本日は第175回TOEICのスコア発表がありました。

私のスコアは・・・920点。

・・・うーむ、相変わらず進展の無いスコア (泣)いつも通り、スコアシートが届いたらHPにアップしますね。



さて、本日は半端ない勢いで人気が出てきているCASECについて。



このブログでも紹介してから、約30名の人が受験しています。



やっぱり「(受験の)気軽さ」ですかね?

忙しいビジネスパーソンにとっては、平日夜、自宅で受験出来ますから。



そして、TOEICスコアへの換算や、英検級にも適用出来ます。

あとは、大手企業が社内英語教育の一環として、積極的にCASECを取り入れていることも挙げられるかもしれません。



ちなみに以下は「アサヒビールの導入事例」からの抜粋です。

Quote———————————————–          

●自己啓発メニューの利用者が10倍に

CASECを受けた後に英語学習に取り組むことが大切なので、

初級、中級、上級で分けて自分で取り組める英語学習プログラムの

自己啓発メニューの提供を始めました。

教材、E-learning、集合研修などを厳選して取り揃え、

条件をクリアすれば会社が補助する仕組みです。

昨年と比べると利用者数は約10倍になりました。

今回のCASEC受験をきっかけに、これまで自己啓発メニューに

手を上げなかった社員が参加してくれるようになりました。

●「国際塾」で全国各地へ出前研修

自己啓発メニュー以外に、アサヒビール独自の施策で「国際塾」を行っています。

これは欧米の文化、英語の勉強、欧米のビジネスマナーの出前研修を行うものです。

10名以上集まれば私が全国各地に出向いて講義を行っています。

2010年の6月から開始し、すでに1,000人以上が受講しました。 

「国際塾」では自分の興味ある分野でのグローバルゴールを

設定してもらっているのもモチベーションを高める鍵です。

これを来年からはフォローしていきます。

グローバルゴールの例としては、英語の料理本を読めるようになる、

海外に行って現地の人と会話をする、英語のゴルフ雑誌を読めるようになる、

CASECスコアアップなどです。各自目標を提出して取り組んでいます。

————————————————–Unquote



なるほど。

あくまでも、CASECは「英語学習に取り組む前のきっかけ」にしか過ぎず、その後にグローバルゴールなるものを設定するということですね。



「受験そのものがゴールではない」と言うのは、私のTOEICに対するスタンスと全く同じです。

「TOEICスコアをもった上でどうするか?」の方が大事ですもんね。

私が受験した当時はそんなこと考えもしませんでしたが・・・。



尚、公式HPはこちらです ⇒ CASEC(キャセック)

年末年始に英語学習をされる方に是非お薦め致します。



【CASEC関連の記事】

CASEC (キャセック)を使ってみた感想・レビュー

導入企業は1,000社を突破!オンライン英語試験 CASEC (キャセック) とは?

CASEC 受験者が急増のワケ

CASEC 知らない? (この記事)

お薦めTOEIC(R)模擬試験 CASEC

CASECの人気の秘密に迫る

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>