年末年始に英語の勉強するかと聞かれたら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

6

Denny’sに行くことが最近多いです。でもここって、禁煙席に座っても、メチャクチャタバコ臭い。完全分煙にして欲しいのが私の希望であります。

さて、仲良くさせて頂いている読者さんとメールのやり取りをしている際に、「Ko さんは、年末年始に勉強するんですか?」って聞かれました。つまり、連休があり ゆっくりと家で過ごすイメージのある年末年始休暇に、英語の学習に限らず、何かしらの勉強をするのか? ってこと。

で、私の年末年始の過ごし方ですけども、



ガッツリ休んで、ガッツリ遊んで、ガッツリ勉強する




・・・こんな感じです(笑)



まぁ、基本は留学時代にアメリカ人学生から学んだ

「人生にメリハリを」論に則っています。





ですので、勉強も勿論します。

1日 2 ~ 3時間費やせるとして、8日間休みがありますので、

16 ~ 24時間は学問に使えそうですね。





で、当然友人や家族にも会いますし、

まったりと寝たりもします。



あー、あと本も読みたいです。

雑誌とか買いあさって、カフェでまったりと。





ですので、まぁ普通の過ごし方しかしません。





「世間が休んでいる時にいっぱい勉強するぞ!

 そして、ライバルに差をつけるぞ!」






っていう考え方もかつてはありましたが、今はもうありません。




一時的に大量のインプットをするよりも、

継続して、(少量でも)一定のインプットをした方が

よっぽど効果があることを経験的に知った為です。






ただ、年末年始の過ごし方において、

特に注意していることはあります。







それは・・・、








「TVにコントロールされないこと」









大体言いたい事分かりますかね?


年末年始のテレビ番組って、基本 尺が長いじゃないですか?

ですので、気づいたら2時間番組を観てしまったこともよくあると思うんです。

これはホント時間の無駄だと思うんです。







いやまぁ、観たい番組ならいいんですけど、そうでもなく

「ただただ その時間に放送していたから」って理由でしたら最悪ですもんね。





・・・でもねー、

口ではこんなことを言っても、実際には難しいんですよね。




だって、職場でもないから 誰にも指示されないし、

自分の思うがままに自由に時間を使える訳ですから。

そりゃー、たまにはダラックマになりますよ。







ですので、私の場合は、

事前に「年末年始に観たい番組」をピックアップし、

手帳にその時間を記し、勉強と勉強の間の息抜きに使ったりしています。





要はね、バランスですよ。

ダラダラしてしまうテレビ番組を、英語勉強の活性化を

目的としたツールとして使ってしまえばいいと思うんです。





ま、他にもHDDに録画するって方法もありますしね。

リアルタイムで観ると、どうしてもテレビ主導の時間管理になってしまうので、

それを避ける為には録画して、上手くTOEIC学習に活かすってことです。




いずれにしましても、年末年始休暇が終わった後に、


「しまった! あれをやっておけばよかったー!」


とならない様に、今のうちに十分な行動計画を立てたいですね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>