冬のトーイック受験 本番を過ごすコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

7

1月TOEICの受験地。・・・これ、どこ??また、初めての会場です (泣)

要は、ビッグサイトの近くって感じですかね。正直、慣れ親しんだ会場の方が 余計な不安(自宅からの距離・トイレの位置など)がないので、受験しやすい環境であることは間違いないです。

ま、嘆いても仕方ないです。「受験地がいつもと違ったから、スコアが落ちた!」なんて言っても、説得力ないですからね。新たな場所に行けるのも楽しみと言えば、楽しみですし。

ちなみに冬のTOEIC受験時には注意したいことがたくさんあることをあなたはご存知でしょうか?

例えば、



(1) 服装



(2) 会場空気



(3) トイレ



・・・などなど。





「(1) 服装」の意味は、単純に 外気温と会場内の温度差に

相当なギャップがあるので、どれくらい着込めば良いか?

ということを考える必要があるということ。




先述した「初めて行く会場」は、自分でコントロールは出来ませんが、

服装は自分でコントロール出来ますし、当然すべきです。





私は結構な暑がりなんですが、「厚めのパーカー」を着た上で受験して、

試験に全く集中できなかった経験があります。






「は? パーカーを脱げばよかったじゃん?」


って、ことなんでしょうけど、その下はヨレヨレのTシャツ1枚だったこともあり、

脱ぐと一気に寒くなってしまい、それも出来ませんでした (泣)





まぁ、私がこんなことを改めて申し上げなくとも、

皆様は既に服装には十分注意をしていらっしゃると思いますけどね。





ちなみに、私は試験当日の朝に「どれを着ていこうかな・・・?」

と、無駄に時間を割くのが嫌なので、必ず前日に決めておくようしています。


シンプルに「薄い生地の服を数枚着る」がベストです。






そして、「(2) 会場空気」ですが、

つまり「(過度な暖房による) 会場の乾燥した空気」に要注意ということ。




全然影響が無い人はいいですが、喉がカラカラになってしまいますと、

ゴホゴホと咳が出ちゃいます。



まぁ、マスクで対処することが一番かと。




・・・あれ? でも TOEICでマスクの持ちこみって許可されてましたっけ?


後で確認してみますが、周りの人が咳込んでいると、何らかの病気の、

「空気感染」とかが気になってしまうのも仕方ないと思いますので、

取り敢えず冬のTOEICにはマスクは必須だと思います。







で、最後の「(3) トイレ」ですが、

これは私だけかな・・・?




えーっとつまり 冬は寒いので、

本番の朝にコーヒーとか紅茶とかをガバガバ飲んじゃうんです (私だけ?)。




しかもカフェインも摂取できますから 余計にね。


ただ、その弊害として半端ない尿意に襲われると言う・・・。





だから、トイレの場所を事前にチェックするなり、

朝食もしっかり摂って (量の意味ではないですよ!)、体調を整えることが必要ということです。






という3点が冬のトイック受験に際し、注意して欲しい点ですが、

ま、既に複数回受験経験がある人にとっては普通のこと。




でも、2013年1月TOEICが初受験という人もいらっしゃると思いますので、

それらの方々は十分に注意して受験下さい!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です