年末年始は読者様との英語学習コンサルに明け暮れました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

5

ぅ。こんばんは。外資系営業マンのKoです。

年末年始は多くの方々から「英語学習相談」を頂戴致しました。

恐らく15件くらい?通常のペースから考えますと、相当な量でした。

私は一件一件真っ正面から丁寧にお答えしたいと思っていますので、やたら時間が掛かってしまいました。結果、自分の英語学習に取れた時間は少なくなってしまいましたが、これはこれで良しとしたいと思います。私自身のTOEICスコアアップよりも、一人でも多くのTOEIC900点ホルダーを輩出すること当面の課題ですので。

本日も、ブログへの引用OKメールをご紹介したいと思います。

—– お名前 —–

Rui

—– E-Mail アドレス —–

xxxxx@xxxxx

—– Title —–

リスニングが成長しない

—– 質問・相談・コメント—–

Koさんこんにちは。毎日ブログお疲れ様です。

 

私はTOEIC520点の大学生です。なんとか卒業までに800点をとりたくて今リスニングを頑張っているところです。そこで生協で人気ナンバーワンの本を買って勉強していますが、なかなか成果が出ません。リスニングはだいたい300点なので400点以上を取るには何か工夫が必要とは思っています。(中略)参考書をやる以外にリスニングが上がる方法を教えて下さい—– 記事への引用可否 —–引用可 (名前表記OK)

 

 

 

Ruiさんへの返答を全て引用しますと相当長くなってしまいますので、要点だけご紹介しますが、

彼女へコンサルした内容は、

 

 

「2013年03月31日(日)迄に、 例文付き単語熟語集を一冊終える  (= 英語 ⇒ 日本語と日本語 ⇒ 英語を5秒以内で 全ての単熟語を声に出せる状態にする)」

 

というものでした。

 

 

 

そして、例文が「リスニング用CD」として収録されている本を選ぶようにお願いしました。

 

 

恐らく Ruiさんのような悩みを持っている方は世の中に大勢いらっしゃって、その大部分の人が「基礎的要素」が固まっていないような気がします。

 

つまり、単語・文法など。

 

 

 

 

で、色々やり取りをしている中で私が結論付けたのは、「単語量を劇的に増やすことに全精力を注ぐべし」ということでした。

 

 

リスニングの最中に「聴き取れる・聴き取れない」の大きな境目になる一つが、その単熟語を「知っている・知っていない」の二択です。

 

 

知らない単語は音を聴き取れても理解出来ないから結局何を言っているのか分かりません。これは日本語にも当てはまることだと思います。

 

但し、前後の文脈から判断出来ることも十分にありますが、Ruiさんの場合、TOEIC900点 (800点でも可)を取るに当たっての、必要最低限の単語数を暗記しきれていないことが明白でした。

 

 

 

で、それを単語帳として暗記しながら、MP3プレイヤーなどへおとして、日常的に聞き入れるようにする。これを当面の課題とさせて頂きました。

 

 

ちなみに、単語の暗記の仕方は 人それぞれですので、一概に「最も効率が良い方法」というものは 

存在しないと私は経験上思っています。

 

 

 

ですが、Ruiさんの悩みは「リスニングが成長しない

」でしたので、

「(悩みである)リスニングの勉強」をしながら、「基礎的な単語学習」を同時並行的に行うことが、モチベーションキープの点からも 最適な対策だと判断したんです。

 

 

 

まぁ、中には「実際に書くことで 単語は暗記する」という人もいるかもしれません。で、Ruiさんもこのタイプに当てはまるかもしれません。

 

 

 

にも関わらず、私が「MP3 プレイヤーで聞きながら単語を覚えるべき」とコンサルしたのは、彼女の言葉に、「リーディング」ではなく、「リスニング」と記載あったからなんです。

 

 

 

上述のメール引用文を読んで頂ければ分かると思いますが、彼女は TOEIC 520点のうち、リスニングが300点前後です。

 

ということは、リーディングのスコアは220点前後ということになります。

 

ですので、どちらかと言うと スコアアップする必要があるのはリーディングなんです。

 

 

 

でも、「今、リスニングを頑張っている」とありますよね?この気持ちを大事にすべきだと思うんです。

 

 

 

 

TOEICの目標スコアに向かって努力するのは大変尊敬すべき姿ですが、それ以上に「TOEICを通じて、自分が勉強したい事」に目を向けるべきだと思います。

 

 

 

つまり、「やりたいこと」や「興味のあること」、更には「自分の伸ばしたいと思うこと」に力を注いだ方が良いというのが私の考えです。

 

 

 

セオリー的に言えば、スコアが低いリーディングを攻めていった方が、全体的なスコアは伸びる筈です。しかも容易く。

 

 

 

 

が、いいんです。そんなの無視。

 

 

 

Ruiさんがリスニングを頑張りたいと言っているんですから。そこを伸ばす方法を考えるべきだと私は考えます。

 

 

 

 

・・・短縮するつもりが、いっぱい書いてしまいました。しかも、Ruiさんのことを結構赤裸々に綴ってしまいました。(* 事前許可は頂いております)

 

 

と、こんな風に年末年始は英語コンサルざんまいでした。あなたも何かにぶち当たって悩まれているようでしたら、ぜひぜひメール下さい! 私なんぞで宜しければ、いつでもコンサルさせて頂きます。

 

 

Koへの学習相談 ⇒ 

http://bit.ly/PIMPO6

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>