オススメ勉強法:米軍基地での英会話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

私、19歳~20歳の頃に近所の米軍基地にて週1回英会話をしていました。

今思い出しますと、なかなか意味があったと思いますし、日常会話を自然と話せるようになった気がします。



『英会話が上達』 ⇒ 『TOEICスコアアップ』には一見繋がらないような気もしますが、







『喋れないことは理解していないのと一緒』ってことで、だいぶ意味はありますし、







何より英会話はインプット (参考書などで学習)した後の、アウトプットになりますから、







記憶するスピードは格段と速くなります。







ちなみに、私が通っていたこの少し特殊な英会話学校についてお話しますと、







・先生は米国人主婦 (旦那さんがアーミーとして来日)







・1回のレッスンは1時間半~2時間くらい。







・基本はテキストを使用し、それに関係する英会話を行う。







・質問・不明点があればどんどん質問しますし、私がおかしな表現・間違った単語チョイスをした場合は指摘して貰う。







・時々夕食を家族と一緒にしたり、ボーリングで遊んだり、Indipendence Dayにはお祭り行ったりと。







英会話を勉強していた、というよりは米国人とコミュニケーションをとっていたって感じですね。







そうそう、ちなみに授業料は一回2,000円で1カ月に1回8,000円を支払っていました。







どうやらこれって相当安いようです。







最近は専門の斡旋業者が入り、より高価になっているとも。







まぁ、斡旋業者が入っている方が、その質や管理体制なども安心ですので、







それなりの価値はあると思いますけどね。







私もたまーに、約束の場所で待っていたのにも関わらず、迎えに来ないとか、







すっかり忘れられていたこともありました。







更に、9.11の事件があってからは、よりセキュリティーが厳しくなり、キャンプに入ることすら難しくなりました。







ということで、英会話を勉強するなら、米軍基地はお薦めです。







日本どこにでも基地があるわけではないし、近くにない方もいらっしゃると思うので、







万人向けの学習法ではないですが、その効果はかなりあると思います。







ま、最終的には先生の技量に依るところが大きいですけどね・・・。







普天間基地問題をきっかけに、日本にこんなに米軍基地があったとは!と気付く方も多いと思うので、







ひょっとしたらあなたの身近にもあるかもしれないですしね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>