英語学習以外に力を入れたい事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

末料理。継続しています。先日は人生で初のハンバーグを作りました。いやー、自分で作るとメチャメチャ上手く感じますね。さて、今日はあんまり (っていうか殆ど) TOEICは関係ありません。私が英語学習以外で力を入れている事をちょこっとご紹介したいと思います。

それは異業種交流会の開催です。



もうホントその名の通りなんですけど、

一つの会社・一つの業界に身を置いていますと、

自分の世界って、次第に狭まっていくんですよね。




新しい出会いも自然と少なくなっていきますし、

感動体験もどんどん少なくなってきます。





まー、逆に言えば、居心地がいいところを見つけたということですし、

安心感をもてるってことですけどね・・・。





でも、私はもっともっと成長・経験したい為、

一生落ち着いてはいけないと思っています。





で、この状態を避けるべく、2012年から異業種交流会の開催をしているんです。





大手企業に勤めている人から、職人や公務員なども参加してくれるので、

多くの人と面白い会話をすることが出来るのが醍醐味ですね。




ただ、決して人脈と言えるほどのものは築けていません。

連絡先を交換しても、その後特にやり取りはないですし。


これが今後の課題ですな。





薄っぺらい関係では無くて、もっと本音でぶつかり合い 

互いに成長できそうな関係。理想です。



ちなみに、今月は表参道で20名~30名くらいの小規模交流会を予定しています。



個人的には「外国に駐在したことがある人」に会いたいですね。

近い将来、駐在する可能性がある為、事前情報は積極的に取りに行きます。





この異業種交流会に加えて、

実は今、時間を割いてしていることがあるんです。





それは転職活動。


ま、正確には転職する為の準備でしょうか。





今すぐ転職活動をし始める、という訳ではないのですが、

現在の会社へ転職したその日から、

「2013年04月から新たな道を歩く」ということを決めていました。





転職した初日に、次の転職日を決めてしまうのもどうかと思いますが、

物事を俯瞰で考える私にとりましては極々普通のことなんです。




今の会社は2010年10月からですので、2013年03月末時点で2年半ですよね。

この2年半を一つの区切りにした上で仕事を頑張ろうと決めていたということ。


そんな2年半がもうすぐそこまで来ています。






改めて、自分がしたいことは何か?将来どうなりたいか?などの自己分析を行い、

同様の質問をされたとしても、即答出来るような状態にしておくことが目的です。



英語の勉強に関しても同じですね。


今後も継続して学習し続けるかどうか。再考する必要があります。

私はあくまでも英語は仕事を行う上でのツールと考えていますので、

どこまでこだわりをもつべきかというのはかなり大きな問題です。





英語の先生になりたいってことなら、語学としての英語を極める必要はありますが、

私は違います。英語を使って、何かをしたいんです。




こういったことも、改めて文章に起こせばリマインドされますが、

毎日仕事を行って行くうちに、段々と忘れていくこと。



そういった意味で転職の準備、気合いを入れて取り組みたいと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です