バレンタインをテーマにしたTOEIC(R)のアプリコンテンツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

                  KT Tunstall Suddenly I See Lyrics

グリーベティーの主題歌。TOEICのみならず、英語学習において「洋楽を歌うこと」は大変有効です。発音・リズム・省略する音・消えてしまう音の判別・・・など。1曲を暗記・暗唱するだけで相当な効果が得られますよね。

さて、明日はバレンタインです。TOEICとバレンタインって何にも関係なさそうなんですが、実はこの ↓ “English Upgrader 2″にて、バレンタインがテーマになっている回があるんです。



恐らく、TOEIC本番にはこんなエピソードは出題されたことがないと思いますが、

学習用として立派にバレンタインが題材となっているんです。





で、その内容がこちら




⇒ http://goo.gl/Vf54R





「バレンタイン」と言う ややビジネス英語とはかけ離れた題材で、

一体どんな文章を構成するのかな~と思いきや、

”fairtrade chocolate”をテーマに含めているところが流石ですよね。





また、”just around the corner”ですとか、

”are looking forward to do it”などの表現は、

本番にも出題されそうですし、Biz英語でも頻繁に使用する表現の一つです。





それとこの表現も秀逸。
“We give chocolate to our male co-workers 
as a gesture of appreciation for their daily cooperation with us at the office.”

・・・なんかここまではっきりと言われるとちょっとね・・・(笑)


ま、こんな感じで季節を感じるTOEICの学習なんかも出来てしまいます。




TOEIC受験者のうち、どれくらいの人が TOEIC SQUAREの学習プログラム

使用されているか分かりませんが、Podcastとして使用したり、

スマホのアプリで使用したりと、使い方によっては結構いいツールだと思います。



 * 過去のスマホアプリに関する記事はこちら

  ⇒ http://goo.gl/noSkN





「アポを取る」「発注をする」「社内会議の設定」など、TOEICで出てきそうな

シチュエーションがたっぷり盛り込まれていますしね。





普段、仕事上で英語を使わない人にとっては、大変実践的な文章を

読むことが出来、本番を想像・妄想することが可能となる教材です。







凄い良いんですけどね、やや量的に物足りない・・・。





内容も結構簡単に作られているので、あっという間に理解出来ちゃうんですよね。

結果、高負荷演習とはならず、「一度やっておしまい」的な学習に落ち着いてしまいます。





なんだかんだ言いながらも、今まで見たこと無い人は

是非一度チェックしてみて下さい!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>