転職エージェントを使い倒せ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 153

7

屋を片付けていましたら、二代目電子辞書がお目見えしました。これはアメリカ留学時に持っていったものですね。“SHARP”のロゴが剥げてしまい、“SI      P“になっています(笑)

また、ニューヨークに行った際に購入した”I love New York”のステッカーや、ゆずの「アゲイン」のジャケットデザインを手掛けた村上隆氏のステッカーを貼っているところに幼さが見え隠れしますな。

さて、このブログでも公言してしまいましたが、今現在、私はちょっと会社には言えないことをしております。それは何かと言いますと、





転職活動です。





と言いつつも、ガッツリではなく、

希望する企業が見つかったら程度と決めていますが。







「そんな意識で転職なんか出来んの?」






と思われがちですが、いいんです。そんな意識です(笑)








以前からも申してはおるんですが、転職活動自体は、

社会人でいる限り、大変有益な活動だと思っていますからね。









誤解して頂きたくない点は、




「今の会社は嫌だ。別の会社に行こう」





とか、そういった側面のことを有益と評している訳ではなく、






「自分がしたいことは何なのか」



「これまで自分がしてきたことを活かせる仕事はないか」



「これまでは英語を使っていなかったが、今後は英語を使った仕事をしたい」






などのように、人生の棚卸し作業をすることが出来る点で有益だと思っているんです。






逆に、こういったことを意識しないで、ただなんとなーーく、

会社の言われた通りに仕事を行い、毎月お給料を貰って過ごすだけですと、

あっという間に30代、40代、50代となり、

本当にやりたいことや挑戦してみたかったことにトライ出来なくなってしまいます。



小生、一番嫌いなことは「後悔」でありますので(笑)







私は現在の会社にDODAを利用して転職しましたが、

やはり業界トップはここであります。









⇒ http://www.r-agent.co.jp/

私がここで言うまでもないことですが、DODA (= Intelligence)よりも

その会社規模は大きく、取り扱う求人数はずば抜けていますからね。





前回の転職活動の際にも利用させて貰いましたが、

その時に知り合ったエージェントの方とは未だに連絡を取らせてもらっています。






こういった転職エージェントと話をする利点の一つとして、

「TOEICを勉強するモチベーションが上がる」ことが挙げられます。


ここで質問ですが、あなたは何故TOEICを勉強していますか?




会社に言われたから?


英語の自己啓発?


昇進の為?





・・・何だかTOEIC本番のアンケート欄みたいになっちゃいましたが。




「仕事に活かす」って言うことを考えていない人は、

是非、転職エージェントと話しをしてみるといいです。







TOEIC600点あると、700点あると、800点あると、900点あると、

これこれこういった仕事が出来る (= 企業が人材を探している)ということを、

目の当たりにすることが出来ます。







それまでは自分でも認識なかったことが、一気に世界が広がります。




「今まで英語を使う仕事に携わったことがない・・・」




って人でも大丈夫だと思います。

ここ数年のTOEICバブルに乗るなら今です(笑)。





そのうちTOEIC LRは廃れてしまい、TOEIC SW主体の世の中になることは明白です。

でしたら、TOEIC LRでスコアを持っている今がチャンスだと思うんですよね。








まぁ、現在の仕事に満足している方はそもそも転職なんて考えなくては良いと思います。

ただ、エージェントの話しを聞く・聞かないだけで言いますと、

その後のTOEIC勉強のモチベーションキープ、ひいては

新たなモチベーションの発掘にも繋がりますからね。






ちなみに、私は先日異業種交流会を無事終えることが出来ましたので、

ようやく各エージェントに登録していこうと考えています。







これまでは「職務経歴書の作成 (英文・和文)」や、

「3年後・5年後・10年後になっていたい自分の棚卸し」などを中心とした

自己分析に時間を掛けていましたので。







是非一度、あなたのTOEICを勉強する意味を再考してみては如何でしょうか。


 ⇒ http://www.r-agent.co.jp/

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です