実際に仕事で使用している◯◯公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 130

1

TOEIC Part 7 対策、及び (仕事で英語を使わない人向け) リアル教材の紹介を目的に、私が使用しているCommercial Invoiceを公開します。ま、実際にTOEICに使用されているのとはちょっと違うような気がしますが、盛り込まれている内容は、「各設問に使われそうな」ものばかりですね。

尚、当然では御座いますが、内容は全て私が修正しております。会社名・製品名、その他の付随する情報全ては実在するものでは御座いませんので宜しくお願いします。






こういう「TOEIC題材サンプル」って、恐らく
TOEIC プラスマガジン を読むのが一番手っ取り早いんでしょうけど、

これはこれで本物ですからね。


TOEICをも超越したリアル感があります(笑)




ちなみに、インボイス上の “Non hazardous”は、
「危険品ではありませんよ」という意味です。
(普通に知っていますかね? ^^)






あと、”DAT”とか”Notify Party”とかはTOEICには出てきませんね。
輸出入・貿易関連の用語です。

一概にビジネス英語とも言えませんが、これを知らなければ仕事出来ません。




こんなことを考え出すと、
TOEICって本当にビジネス英語を取り扱っているか?
ということを考えてしまいますが、これは愚問だと思うので
答えは出す必要もないでしょ。





ということで、今回の Commercial Invoiceのみならず、
今後も色々な種類の「英語の文書」を公開していきたいと思います。




今現在は英語を使う仕事に携わっていなくとも、TOEICを勉強している以上、
将来的に英語を使う仕事をする可能性を常に意識して頂きたいと私は思いますので、
普段、なかなかビジネス英語に触れ合う機会が無い人にとっては
大変有益になるかと。


一方で、普段からこういった書類には見慣れている人には、
ちょっとつまらないかもしれませんが、
その道の人にもウケそうな書類も探してきますのでご容赦くださいな。




来週は”Shipping Instruction”当たりを考えています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>