『キムタツ式 灘校生が実践しているTOEIC900点を当たり前のように取るためのパワフルメソッド 今度こそ失敗しない「使える英語」学習法』レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

ムタツ式 灘校生が実践しているTOEIC900点を当たり前のように取るためのパワフルメソッド 

今度こそ失敗しない「使える英語」学習法レビューします (タイトル長っ!)私は「TOEIC 900点」に関連する書籍を定期的にレビューしているようしていますが、今回は「問題集」とか「参考書」ではありません。本のタイトルの通り、英語学習における「メソッド」です。

2013年02月09日に発売されたばかりの新書ですので、早速その内容をレビューしてみましょう。



全体的には面白い内容だと思います!





私の考えることと被ることも多く、

内容の多くが納得できるものとなっていますしね。






正直、著者の方はよく知りません(笑)

で、タイトルにもある「灘高」のメソッドもよく知りません。

ですので、変な先入観なしに読んだ感想を綴りたいと思います。






先ず、著者が提唱している英文を読み上げる時に行う、

「構造分析 (= スラッシュを引く作業)」の完全否定。



これは納得です。









私も中学生くらいの頃、英語の先生に、


「英文を読む時はスラッシュを引いて、塊で理解して下さい」


などと言われましたが、中学生なりに「無駄な作業」と考えまして、

結局最後までスラッシュを引く作業をすることはありませんでした(笑)


結構、素直な性格だと思っていたんですけどね・・・。








で、著者は「無意識で頭の中でスラッシュを引くべし」と言っています。





ほうほう。確かに。


私も同じであります。







英文の構文分析自体は必要だと思います。

ですが、それを実際に「シャーペンで引く」よりも、

頭の中で引き、頭の中で塊を意識しなくてはいけないと思っています。

 (これはトレーニングすれば、直ぐに出来るようになります)







それと、英単語の暗記に関しては 「大量のインプット」

重要性を高らかに公言しています。







これもまぁその通り。知らない単語は聴き取れないし、話せません。






で、具体的に「大量のインプット」って何をしたらいいかと言いますと、


著者は「100語を1ユニットにして毎日反復」しろと。









おおっ・・・!



以前にご紹介したので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、

これに関しては私がしていた暗記法と全く同じです。






単語カード x 100枚を1セットとして、20セットくらい作成し、

それをとにかく毎日暗記していました。





「大事なのは反復する回数」と著者は言っていますが、これまた同じ。









いやー、ホントそうですよ。


ちょっと感動しました(笑)










あと、「なるほどな」と感じた点は

「日本人が書いた参考書はお薦めできない」という点





確かに、文法的な間違いや発音などに目を向けると、

日本人だけで仕上げたTOEIC本の完成度合いが心配になりますよね。








更には、「四択の問題集ばかり解いても文法は定着しない」、

「何の為に英文法を学ぶか? それは豊かな表現を付ける為」、

「リスニングが苦手と言う人の殆どが 『聴く量』不足」などなど、

非常に私が考える「失敗しない英語学習法」と似ている箇所が散見されました。









一番 「ムムっ!」と感じたのは、





『ListeningとReadingを勉強するのは英語の受信力を鍛えること』


『WritingとSpeakingを勉強するのは英語の発信力を鍛えること』










「あー、確かにその通りだわ・・・」って納得しちゃいました。

TOEIC (LR)ばっかり勉強してたら、発信力はつかないわな・・・って。








で、著者は「発信をして、とにかく失敗しなさい!」とも言っています。



ホントそうです。

私もこれまでの人生、失敗ばかりでした。

でも、そこから成功への方法論を身に付け、ここまで辿り着くことが出来たんです。







人は誰もが失敗することを恐れていますが、

成功を目標としている以上、失敗することは避けられないと思います。

えーっと、なんだか纏まりのないレビューになってしまいましたが、結論。



この『キムタツ式 灘校生が実践しているTOEIC900点を

当たり前のように取るためのパワフルメソッド 

今度こそ失敗しない「使える英語」学習法』は、

英語学習、TOEIC900点を取る為の学習方法の道標になり得る良書だと思いますよ。







ちなみに価格はこれ↓くらいです。

宜しければご覧下さいな。




⇒ キムタツ式 灘校生が実践しているTOEIC900点を当たり前のように取るためのパワフルメソッド 今度こそ失敗しない「使える英語」学習法

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>