「TOEIC(R) presents English Upgrader」アプリの感想・レビュー ①

「TOEIC(R) presents English Upgrader」アプリの感想・レビュー ①

スマホアプリを実際に使用してみて、その評判を確かめる記事です。

今回取り上げるのは、「TOEIC English Upgrader」です。今更かって感じですけれども。

アプリ概要

先ずはこのアプリの概要をご紹介しましょう。

既に人気アプリとなっていますので、今更かも知れませんけどね。

名   称 : TOEIC(R) presents English Upgrader

開 発 元 : The Institute for International Business Communication

価   格 : JPY 0.-

サ イ ズ : 3.1 MB

内   容 : リスニング教材

対   象 : TOEIC スコア ~ 650 点 / 英検 2級取得者

使用日数目安: 60日間

App Store リンク : https://toeic-eigo-blog.com/ssky

Andoroid MRK リンク : https://toeic-eigo-blog.com/s330

こんなところでしょうかね。

なんたって無料です。

公式ですからそこまで出来るかも知れませんが、本来であればお金を取ってもいいようなアプリだと思います。

では次にこのアプリで出来ることをご紹介します。

英語を使って仕事する人必見!最新のおすすめ電子辞書

2012.05.01

 

 

このアプリできること

iTunes には以下の通り書かれています。そのまま引用しますね。

充実した単語帳機能で効率的に学習ができます。音声再生中に英会話スキットのスクリプトを英文/日本語訳に簡単に切り替えて表示ができるので、リスニング強化に便利です。理解度チェッククイズ、フレーズ3択クイズでスキット内容やスキットに出てきたフレーズをどのくらい理解したかを確認することができます。

・・・うーむ、 このアプリを初めて見た人にはイマイチ伝わらないような気がしますな。

ということで、私が以下の通り要約してみました。

簡単にするとこんな感じでしょうかね~。

1. TOEIC L&R で実際に出題されるビジネスシーンを知ることが出来る。

2. TOEIC L&R Part 4 の練習問題を解くことが出来る (解答・和訳付き)。

3. TOEIC L&R で出題されるビジネス英単語を例文付きで学習することが出来る。

4. TOEIC L&R 関連の情報を入手することが出来る。

5. シャドーイングが出来る。

まぁこんなところにしておきましょう。

細分化し過ぎると多くなってしまいますからね。

TOEIC 公式アプリと言いつつも、基本的にこのアプリはリスニング教材といったところです。

 

TOEIC 公式ということになりますと、公式問題集と同じように、「このアプリで出題されている問題が本番にも出るのか?」という疑問が湧きますが、これに関しては

※このアプリの内容はTOEICテストの出題内容とは関係ありません。みなさんの英語学習にお役立てください。

ときっちりと書かれていますので悪しからず 。 

【2020年度から激変】英語教育の未来年表 〜今すぐにすべきことは〜

2012.05.01

 

 

全 Episodes 紹介

詳しくはレビュー記事②に書きたいと思いますが、私が考えるこのアプリの一番いいなと思う点は「数多くのビジネスシーンを想定した会話」を聴くことが出来ることだと思います。

まー、本当にその量が豊富。

ですので、このアプリをダウンロードするとこんなシチュエーションの問題を解くことが出来ると言うことを最初にご紹介したいと思います。

01. 同僚からの留守電を聞くCDショップでの会話

02. クライアントへのプレゼン

03. 電話で修理の依頼

04. サプライズパーティーの計画

05. FTPの説明

06. 出産を控えた同僚との会話

07. レポートの内容を上司に報告

08. 電器店での会話

09. 注文内容の確認と手配

10. 受付での会話

11. 新プロジェクトについての説明

12. 外国人社員とランチに行く

13. クラウドコンピューティングについての説明

14. 音声ガイドを聞く

15. クライアントに商品の説明をする

16. インタビュー (NHK キャサリンさん)

17. 2010年の印象に残った出来事

18. 英語学習アドバイス

19. 空港でのトラブル

20. バレンタイン

21. クレームの電話

22. ジョブインタビュー (海外の企業に就職する)

23. 引越しの手配

24. 商談で失礼に聞こえる英語

25. パーティーの企画

26. インタビュー (ピーター・バラカンさん 1)

27. 不動産や株の投資

28. 夏の省エネ対策

29. 代理店への商品説明

30. 営業マンの交渉術

31. 社内のトラブル対応

32. インタビュー (ETS アンダーソンさん)

33. 飛び込みの営業電話

34. 薬局での会話

35. ツアーコンダクターのトラブル対応

36. 展示会でのやりとり

37. 製品に関する問い合わせ

38. ジョブインタビュー (外国人の学生を採用する)

38個! いやいやいや・・・。豊富っ。

場数踏んでいる方がパート 3 とか パート 4 には有利ですからね~。で

も、よくよく見てみますと、#06, #20 とかって、本番に出るかな・・・? まぁいいや。

 

ということで、次の記事では実際に使ってみた私の個人的な感想を書きたいと思います!