大学受験資格にTOEFL

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

9

ログランキング1位取れました。皆様どうもありがとうございました。さてさて、先日のこのニュース読まれましたか?⇒ http://bit.ly/Y3WTao

これって結構なことだと思います。国内全ての大学ですからね。今年の参議院選挙では、「我が党はTOEFLを~」みたいな演説が聞こえるんですかね。TOEFLを受験したことがない人の為に言っておきますが、TOEFLってメチャクチャ難しいですからね・・・!!




ここで着目したい点は、

「点数基準は各大学に自由に定めさせる」ということ。




あんまり高過ぎても、受験生減少を助長させてしまいますし、
低ければ、優秀な学生を集めることが出来ません。



「早稲田を受けたいけど、TOEFLのスコア無いからダメだ」



とか言う会話が普通にありそうです。






と、言いましても、
高校生にTOEFLを受けさせるなんてな気がしますけどね~。






2018年からの導入と言うことなので、大体、

2000年生まれの人からこのTOEFL入試の対象になるってことですか。






1999年生まれの人と、2000年生まれの人で
運命が大分違っちゃいますね(笑)






「安倍政権の入試改革の一環」ってのは, まぁいいんですけど、
「英文読解の学習スタイルを一変する為」っていうのはどうでしょう?





TOEFLにもがっつり英文読解ありますし、そもそも内容がアカデミック過ぎで、
純粋に高校生にはハイレベルなんじゃないですかね~。





何を隠そう、私も高校3年生の夏からTOEFLの勉強をしていましたので。
当時は何が何だかさっぱりでした(笑)

ま、頭は悪かったですからね。
周りの皆が受験勉強をしている最中、1人だけ謎の英語勉強をしていましたよ。






安倍政権の狙いは「間違った英語教育を正す」
みたいなところなんでしょうけど、
その解決手段がTOEFLですか・・・。






ま、残念ですけどもTOEICはその役を担うことは出来ないでしょうけど、
せめて英検とかの方が適切な気がします。







この公約が実現となれば、恐らく書店のTOEIC本は姿を消していき

TOEFL本だらけになるんでしょう。






そして、今、現在絶大な人気を誇るTOEICも
ち目になってしまうんだと思います。





「TOEIC受験者 < 全国の大学受験生」

であることは間違いないですからね。








出版社もこぞってTOEFLの問題集・参考書を作るでしょうし、

その時には「TOEIC 900点」なんて言うのは意味を持たなくなるかもです。







さて、あなたはどうしますか?




今、小手先のTOEICテクニックを学んで、
英語を勉強している気になっていませんか?



本質的な英語力、総合的な英語力を今のうちから身に付けておけば、
TOEIC人気が下落して、世の中がTOEFLだらけになっても、
問題なく対応・対処出来ると思います。





決して、今からTOEFLの勉強をする必要もないとは思いますが、
TOEICだけに特化し過ぎるのもリスクがあるということを認識して下さい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です