『ながら勉強』の効果は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 151

4

ルビッシュの完全試合見たかったです。当日は11時くらいからネット速報をこっそりと仕事中に見ていたんですが、アウトになる度、私だけ騒いでいました(笑)

さて、最近 ブログ読者の方とのやりとりの中で、「Koさんって、高校時代にどんな勉強してました?」 という話題になりました。

質問の内容がざっくりし過ぎて、ポイントでは言い辛いのですが、音楽やラジオを聞きながらの「ながら勉強」が主でしたね。



私は Mr. Childrenを11歳から聴くようになり、
「innocent world」 以降全てのCDを購入していました。




また、ゆずを16歳から聴くようになり、
「いつか」以降全てのCDも購入していたんです。




それらのCDを聴きながら、学校で使っている教科書を広げて、
宿題をやったり、中間試験・期末試験に向けた勉強をしていましたね~。


あー懐かしい(笑)






この聴き「ながら勉強」は、その是非が問われる話題の一つですが、
少なくとも私には絶大な効果がありました。







特に暗記ですね。






暗記なんてのは結局、記憶に引っかかるようなネタ、若しくは
記憶に辿り着けさせる為の情報を如何に作るかですから、
音楽を聴きながら戦国武将の名前とか年号の暗記をしていました。





まー、助かりました。






例えば日本史の問題で「ペリー」に関する問題が出てきて、
私の中で「ペリー」が何をしてどうなったかが分からない場合。

まず、「ペリー」を暗記しようとしていた「実際の場面」を思いだすんです。







「あー、あの時かー。『名もなき詩』を聞きながら暗記していた時だー

 あの時は確か、突然雨が降り出して、その時に雨は船に付いても、

 なんか特殊なコーティングが船には施されているとか、

 そんなことを暗記して・・・。黒船で日本に来たんだー・・・。」






みたいな感じです。



なんだか文章化するとちょっと違うし、変な感じもしますが、
まぁイメージってことで(笑)










ちなみに、私の場合、音楽だけではなく

ラジオも毎日聴いていました。







はい、完全な「ラジオっ子」でした。


まー、野球をしていましたので、ナイターを聞きながら勉強するのが基本で、
あとはニッポン放送の番組を殆ど聴いていましたね。
ゲルゲットショッピングセンター、オールナイトニッポン Super・Comとか。







こんな10代を過ごしたが為に、未だにシーンとした部屋では勉強が出来ず、
カフェとかファミレスとか、ざわざわした場所の方が学習し易いんだと思います。





ただ一方で、このながら勉強は 「集中出来ない」とか、
「頭に入らない」とかって言う意見もありますので、
100人中100人にお薦めできる勉強法とは感じていません。



あなたはどうですかね?「ながら勉強」OK派ですか?
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>