近況報告 (2014/01)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

近況報告

今更ですが、 明けましておめでとうございます。外資系営業マンのKo です。

2013年はブログ読者様、メルマガ読者様、ツイッターのフォロワー様、リアルでお世話になった方々など、多くの方にお世話になりました。

2014年もTOEICの発展を願いつつ邁進していきたいと思っております。そんな最中の近況報告です。

・前回の記事 ⇒ 近況報告 (2013/10/11)

スポンサーリンク
Sponsored Link

2013年総括

無料ブログから独自ドメインでウェブサイトを運営開始したのが2013年08月。内容も私的なことは一切排除し、TOEIC・英語学習に関するものだけにシフトチェンジしました。その結果なのかどうだか分かりませんが、2013年08月から2013年12月末までの総ページビューが約100万でありますよ!

いやー、感謝しても仕切れません。こんなに爆発的にサイトに訪れてくれる人が増えるとは思いませんでした。

ただ、記事の濃度を一気に上げたせいか、記事作成に費やした時間が まぁー増えたこと。本業が疎かになったくらいです(笑)

でもまぁ、サラリーマンをしながらのサイト運営は今後も続けていきたいと思います。このサイトの最大の特長は「フツーのサラリーマン」が運営しているところですからね。学校の先生や予備校講師とは一線を引き、また、本業で忙しい社会人がすき間時間を活用して 精一杯 TOEICを勉強するという点において(過去経験に基づいた) 独自のメッセージを伝えられるようなサイト作りを今後も目指したいと思います。

そんな「すき間時間」に着目し続けた結果かどうか分かりませんが、2013年末には雑誌からの取材の依頼もありました。こんなのホントに初めてでしたので、

「怪しい・・・私からお金を搾取しようとしているな・・・」

と不信に感じてしまいましたが、なーんてことは無い。某有名ビジネス誌でした。ただ、結果的には私が雑誌に載ることはなくなったんですけどねー。

・・・理由ですか? 取材に際して、私が提示した条件が「顔出しNG」と「私は費用負担無し」だったんですが、前者が企画内容と合わなかったようで今回は見送りとなってしまったのです。

色々悩んだんですけどね。

「顔出してもいいかな・・・。

 でもこれによって完全に会社にバレるよな・・・。

 でももう既にバレてるかもな・・・。

 だったら、思い切っていっちゃっていいかな・・・」

とかね。

最終的にはやっぱり「会社員」ってとこが上回ってしまいました。仕事がし辛くなるのは最悪です。

一方で、2013年から引き続き転職活動を行っていますので、仮に次の職場に移ることになったら、最初から「TOEICサイトを運営しています!」って会社にも公言したいと思っています。

その方が色々出来ますからね。

2014年抱負

その「色々出来る」の具体的な内容なのですが、動画にチャレンジしたいと思っているんです。

出来れば顔出しでね。だもんで、会社にも公言しちゃった方が楽かなーって。ま、顔を出さなくとも動画の撮影くらいは出来るんでしょうけど。

動画にしたい内容としましては、TOEIC に関することってよりは 「外資系企業で英語を使って仕事をする様」を取り扱いたいと考えているんです。

例えば。

海外出張に行ってBiz 英語を使い、海外のビジネスマンとやり取りをする映像。

現地の日本人に英語を話せるようになった勉強法のインタビュー映像。

海外のスタバでマグカップを購入する映像 (私の趣味)。

夜の街で危険な目に遭う私 (←撮影できるか不明ですが)。

ですので、「TOEIC 900点への勉強法」に必ずリンクするということはないと思います。

勿論、TOEICの受験会場まで行く映像とか何やらを動画にしてアップするのも面白いと思うんですが、やっぱりTOEIC 900点を取って活動的に仕事に活かす実際の場面を目にして頂き、英語学習のモチベーションアップにつなげて頂くことが最大の目的でありますからね。

今までいるんですかね。海外出張の様子を動画にして世の中に公開している会社員って。フツーダメですよね。・・・やっぱヤバいかな。

あ、あとはですね。もう一つチャレンジしようとしていることあります。TOEIC SW です。

LRがない02月に取り敢えず受験しようかと計画中です。話す・書くの試験は国連英検A級の勉強以来ですので・・・、2010年以来ですか。

毎日英語を使って仕事をしているものの、この類の試験に合格・ハイスコアを叩き出せるか否かはまた別の話ですからね。それなりの対策を立てなくてはなりません。

ただですねー、02月は出張が2週間くらい入りそうなので、日曜日はキツそうなんですよね。ということで、チャレンジはしようと思っていますが、こればかりはどうなるかは分かりません。やっぱ本業を優先しちゃいます (笑)

「外資系営業マンのTOEIC 900点への勉強法」はどうなる

正直申し上げまして、動画やら何やらに手を付けると毎日更新が危うくなりそうです。

ですが、簡単に諦めたくはありませんので、忙しさでヤバくなる一歩手前までは頑張ると思います。絶対に諦めません。諦めたらそこで・・・ですからね。

・・・と言いつつも。

こういうところが私のダメなとこなんですよねー。フランスでそう鬱になってしまったのもこんな性格に原因があるような気がします。

従いまして、どうなるかは分かりませんが、毎日更新の基本方針を転換するかも知れません。若しくは、一つの記事の量を減らすとかですかね。

出来ることならば、2012年の02月から続いている記事の毎日更新を途切れさせたくありませんので、充実した記事を毎日公開したいのですが、動画撮りながら、記事書きながら、仕事しながら、勉強しながら・・・・って、ちょい物理的に不可能な気がします(笑)

取り敢えず02月末までは「2年間」の区切りにこだわって、頑張っていきたいと思います!

それでは皆様、今年もTOEIC・英語の勉強を頑張りましょう!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>