読者様からの質問「海外に行った方が良い?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

レーシア出張、初日の打合せ場所。いいですよね~。日本ではなかなか許されません。IT系の企業とかだと許されるのでしょうか??

さて、メルマガ読者様とのメールのやり取りの中で、こんな質問と言うか、話がありました。

「私は海外に行ったことがありませんが、

 取り敢えず一度でも行った方がいいでしょうか?」




・・・この質問に対してはですね・・・、


否応なく言えますね。答えはYESです!






この方はまだ10代後半でしたので、尚更です。

形は何でも良し。留学でも、観光でも、鞄持ちでも(笑)





今後、外国諸国と何らかの形で携わりたいのであれば、

早いうちにカルチャーショックをどかんと受けるべきだと考えます。







やっぱですね、世界が変わるんですよ。

安っぽい言葉ではあるんですが、ホントに。






但し、観光であれば ツアーで行くのではなく、

チケットだけエージェントに手配して貰って、

残りのことは全部自分で決断してやって欲しいと思います。






ホテルの手配・空港からホテルまでの手配・観光コースの設定・

食事する場所の選定・現地でしたいことの精査・お金の予算設定・・・など。

こういった経験は、特に決断力に欠けている人にとってはお薦めです。








これまで周囲が決めてきたことを、全て自分で決めなくてはならないんですからね。

悩みますよ~、迷いますよ~。

何を判断基準にしていいか分からなくなりますよ~(笑)






そんな経験をすることがとっても大事だと思います。

私も留学中にゲイのストーカーに追われたり、予約していたホテルが予約されておらず、

氷点下の中、ホテルを探さなくてはならない経験とか色々しています(笑)









そして、今、この瞬間に間違いなく活きているんです。









もうね、男とか女とか性別は関係ありません。


よっぽど危険な場所に行かなければ、物騒なことって起きないと思います (・・・多分)。

ちっぽけなリスクを考慮して躊躇してしまうには本当に勿体ない経験を得れますので、

取り敢えず騙されたと思って海外に行って欲しいと思います。






・・・と言いつつもですね、やっぱり経済的な理由とか、時間的な理由とかで、

なかなか行けないっていう人がいるのも確か。







それでも、将来絶対に海外で1人旅をする!くらいの夢はもって頂きたいのが本音です。






「日本にいながら、海外経験無しでコツコツと英語を勉強して、

 最終的にTOEIC900点を取ろう」



・・・ってのはちょっと勿体無いでしょう!





もっと貪欲に、TOEICで培った英語力を発揮すべきだということを、

今後も発信していきたいと思います!



P.S. 昨日お話ししたメルマガですが、なかなか面白いです。

「リスニングのツボ」をついている感じですね。

また続報します。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です