CASEC 受験者が急増のワケ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

6

ドラゴンボール展が日本橋高島屋で開催していました。写真は「かめはめ波 記念撮影スポット」です。ちょっと抵抗があり、私は撮影しませんでしたけど・・・。

さて、CASEC(キャセック)をTOEICの模擬試験として受験されている人が多いと思っていた私ですが、実は そうではなかったようですね。

私のブログからCASECに申し込みをされた方に聞いたんですが、「TOEICのスコアが本当に自分の英語の実力かどうかを試したかったから」って言う人が二名いらっしゃいました。

「は~なるほど~」とあっけにとられましたが、大変素晴らしい傾向ですよね。

ま、正直 TOEIC も CASECもリーディングとリスニング問題で構成されていますので、どっちもどっちではあるんですが、CASECの方がよりビジネスシーンに使用される対話文などが採用されている分、実務的かと感じます。

(セクション 2 のことです)

TOEICスコアとCASECを受験した後に表示されるTOEICスコアの目安を比較して、同じレベルであれば、その人の英語の実力を正確に反映している筈です。

ですが、CASECスコアが著しく高かったり、TOEICスコアが高かったりすると、どちらかは偶然正解した結果のスコアで有る可能性がありますな。

偶然正解することも実力の一つではありますが、先述の二名のCASEC受験の目的は、「本当の自分の英語の実力を測る」ですので、それからしたら宜しくはないってことです。

で、その後、(TOEICにおける) 自分の弱点を再分析し、英語の各スキルをトレーニングすると。

う~む、この流れを実践している I さんは凄まじい英語学習者ですね。

この方、TOEICを毎回受験されており、TOEICの本番一週間前に必ずCASECを受けているらしいです。

試験時間も40~50分と平日の夜に行えるとのことで、

Iさんの生活のリズムに合っている様子。

何を隠そう、Iさんはここの社員です。(Iさんの許可は取得済みです)

⇒ http://goo.gl/JHsXA

私も久々に受験してみますかね~。

興味がある方はこちらからどうぞ。

⇒ 英語コミュニケーション能力判定テスト「CASEC」

【CASEC関連の記事】

CASEC (キャセック)を使ってみた感想・レビュー

導入企業は1,000社を突破!オンライン英語試験 CASEC (キャセック) とは?

CASEC 受験者が急増のワケ (この記事)

CASEC 知らない?

お薦めTOEIC(R)模擬試験 CASEC

CASECの人気の秘密に迫る (この記事)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>