無料登録しておきたい『リスニング対策メルマガ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

2

僚の韓国人のコレクションです。

見ての通りですが、Boarding Pass の半券・・・(!)

いったい何回飛行機に乗っているのか、と突っ込みたくなりますが、その前に、「どうしてこんなものを集めているのか」が気になります(笑)

ちなみに私は飛行機は「山手線に乗る感覚」で乗っておりまして、ただの一つの交通機関といったところですかね。

さてさて、先日よりちょろちょろっと小出しで紹介していた、「リスニング対策メルマガ」ですが、なかなか良い「気付き」を与えてくれますので、このブログの読者様にもご紹介したいと思います。コチラです。




⇒ メルマガの新規募集は終了致しました

ページを開くと、色々と教材やら過去実績やらの情報が目に入りますが、



取り敢えず無視




無料メルマガに登録して頂ければOKです。








私自身、このメルマガを知ったきっかけは IBMに勤務している友人から、

「TOEICのリスニングスコアをアップさせるのに有効じゃない?」と言う、

何気ない会話からのものでした。







当然ではありますが、メルマガ自身はただのメールですので、

直接リスニングの音声を聞くとかではありません。






ただ、先述のページに動画がありますよね?


これが秀逸





恐らくクイズの答えを分からない人はいないと思いますが、

こういった「単語と単語の繋がり」を勉強することが、

実はTOEIC 900点を取る為の最短の学習法だと思います。






えーっと、いわゆる「リエゾン」ってヤツですね。



私が記憶している限り、中学校の英語の授業ではあまり取り扱われていませんでした。

高校での授業でも・・・殆ど無かったですね。

じゃあ、大学では・・・、うーん、リエゾンはちょろっと耳にした記憶が・・・。






とまぁ、こんな感じなんですよ。

日本の英語学習ではリエゾンはこんなもんです。





では、「Koはどうやってリエゾンを勉強したか?」と聞かれますと、










独学です。


これこそ 正に独学。








参考書とか買ってません。


英会話スクールにも通ってません。


学校の先生は教えてくれませんでした。


留学中も心理学のことは勉強しても、リエゾンは勉強していません。


(世の中には「独学」の意味をはき違えている人が多いですが)







こんな書き方をすると、「独学でやった俺はすごいだろ~!」

って言う風にとらえてしまいますが、全然凄くも何ともありません。

独学で身に付けたと言うことは、最も非効率で遠回りな学習方法であったということ。

これだけ多くの英語学習法が世の中に溢れている訳ですから、

わざわざ「独学」にこだわってスキルを身に付ける人は ただの時間浪費家です。






じゃ、独学って具体的には?って聞かれますと、真似ですよ。真似。

人が話している英語とか、問題集のリスニングCDとかを聞いて、




「あ~、こうやって発音するんだ~」




と、自分の中で一つ一つ法則を蓄積してたんです。









ご存じでしょうけども、英語ではリエゾンは必ず登場するんです。

まー、英語のみならず日本語もそうですよね。


「そーいやさー (= そう言えばさぁ)」みたいにね。


 (これはリエゾンとは言わないかもですが・・・笑)








で、TOEIC Part 1,2,3,4 を思い出して下さい。

「先読み」ですとか、「妄想力」とか色々と攻略法はありますが、

「リエゾンを勉強しよう!」って言うのはあんまり聞かないですよね。







その割には、リスニングパートで「単語を聴き取れなかった理由」の中には、

「文脈の中で、前後の単語と重なってしまった結果、聴き取ることが出来なかった」

という分析をされる方が4割ほどはいらっしゃいます。







・・・と言うことは。











リエゾンを正しく勉強・学習すれば、英単語を聴き取ることが出来るってことですよね。







ま、これってTOEICだけにしか役立たないということではないので、

総合的な英語力を伸ばす為には本当に適切な学習法だと思います。






逆に、せっかく英単語を暗記したにも関わらず、

「前後の単語とのリエゾンが理由で 何て言っているか分からなかった」ってのが、

一番悲劇だと思います。







例えば、”amicable”という単語を [æ’mikəbl]と暗記したにも関わらず、

… maintain amicable relation with… [メインテインナミカボーゥリレイション]

って言う問題文が流れてしまうと、全く聴き取れなくなってしまうとか。


まぁ、これって必ずしも原因がリエゾンだけではないんですけどね。







と言うことで、そんなもやもやを解消出来る「コツ」と言うか、

「考え方」などがこのメルマガでは紹介されています。






⇒ http://123direct.info/tracking/af/882092/ni87JK1i/

  メルマガの新規募集は終了致しました。

私もまだ毎日読んでいる状況ですが、文章量も短く、ウザったいメルマガでは決してなく、

本質をポイントポイントで突いてくるような内容になっています。







TOEICのリスニングスコアをアップさせたい人、

リスニングスコアがなかなか上がらない人、

取り敢えずTOEIC本に書いてある通りにリスニング問題を解いているが、

全然結果が出ない人などには いいきっかけになると思いますよ。






あ、あと 「いくら単語を暗記しても、実際にリスニング問題として出題されると、

何を言っているか全く分からなくなってしまう人」にもお薦めかと。






是非、TOEIC900点を獲得する為には身に付けておきたいスキルの一つですね。





⇒ メルマガの新規募集は終了致しました

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>