G.W.は何処にも行きません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 139

4

も変わらずスタバでお勉強。世の中はゴールデンウィークですね。今年は大型連休といった感じではありませんが、人の動きは活発です。にも関わらず、私はどこへも出かけません (泣)

いやー、ホントに寂しい限りです。なんですかね、年々 人混みが嫌いになってきたせいか、予定を立てようと言う気すらありません(笑)

と、言いましても何も動かないってことでもないんですけどね。昨日は 母親と人形町をふら~りと散歩してきました。



今は亡き父親が、都内の歴史的建造物を見ながらの散歩を

好きだったせいか、私自身も下町を歩くのが好きでして、

水天宮から人形町、そして明治座あたりを散歩してきました。






普段ですとこんなことは出来ませんので、まぁG.W.ならではだったのかなと。






・・・と言うことで、やっぱりゴールデンウィークには、

普段出来ないことを実行する!に限ります。








今のところ、私が頭の中で考えているのは、




①池袋ウエストゲートパークのDVDを見返す



②Ally Mcbealのシーズン 1 を見返す



③P.S.F Aで夏用スーツを1着購入する



④DHCのハイライフシリーズを買いに銀座まで行く



⑤丸善 丸の内を2時間散策する



⑥冬用コートをクリーニングに出す





・・・とかですかね(笑)


すみません。何だか ただの備忘録になっちゃいましたが、

「いつかやりたいけど、なかなか出来ない」ってことを

実行するにはもってこいのタイミングには間違いありません。







①とか②のDVD鑑賞は正にです。

普段、Huluくらいでしか映画とかは見ないんですが、

私は①と②のDVDは全巻持っていまして、

「定期的に見ないと勿体無い」って言う感覚に陥ってしまうんですよね(笑)







で、①はともかく、②を観る時は日本語字幕は完全にオフりまして、


「英語字幕 + 音声」 で鑑賞します。







「日本語字幕 +音声」でも英語の勉強にはいいと思うんですけど、

映画とかドラマの字幕って、文字量も少なくしないといけない分、

結構, 実際に話している内容を端折って翻訳するじゃないですか?







そういうのを見ていると、「何でここをそんな風に訳すんだ?」

とか、無駄な考えが入ってしまって、イマイチ映画の内容に入り込めない為、

一番自然体で鑑賞できる「英語字幕 + 音声」にしています。









ちなみに IWGPはアメリカ留学する前に全巻購入したもの。

英語漬けの生活を送りたいと考えていながらも、どこかでバランスを取らないと

体がおかしなことになりそうでしたので、当時好きだった同ドラマのDVDを持参したんですな。







そしたら、現地の日本人に思いのほか好評でして、

生まれも育ちも日本のインド人の友人は、

夜11時~明け方6時までぶっ続けで鑑賞していました。

私も途中まで付き合ってしまったせいで、朝7時半から始まる

心理学のクラスに遅刻したことを憶えています。








と言う訳で、折角のお休みですので普段出来ないことをやっちゃいましょう!








P.S. 先日からご紹介しているリスニング対策メルマガですが、

  昨日で登録された方がどっと増えました。



⇒ http://123direct.info/tracking/af/882092/ni87JK1i/

  新規メルマガの募集は終了致しました。

やはり独学では限界がありますので、自ら積極的にリスニングスキルのコツを
取りに行かなくてはいけないですもんね。



今日もまた一つ印象に残ったことをこっそり紹介します。



「英語を話す時・聞く時に、人は少し緊張している。
 故に 話が長くなったり、ややこしくなったり、疲れていて集中出来ない時は、
 聞き間違いが飛躍的に多くなってしまう。」








!!




・・・正にその通りだと思います。




Part 1, Part 2 あたりでは、緊張と言うほど緊張はしていないような気がしますが、
Part 3, Part 4 に入ると、一気に「聴き取らなくては!」って言う感覚になり、
結果的に少し緊張している自分がいるんですよね。





まぁ、TOEICは英語の試験ですので、
緊張して当然だとは思いますが、着目したい点は、

緊張してしまうことで、長い問題文 (アナウンス)の場合、
聞き間違いが増える

という点です。






メルマガでは “test”と”taste”という、普段だったら絶対に間違えないような
2つの単語を例に出していますが、緊張していたり、疲れている時は、
得てしてこういった単語ですら間違えてしまう時があるんですよね。





内容的には “test”が正解と思っているにも関わらず、

「あれ? taste かも? 何か別の意味があったのかな・・・」のように、

変な邪推が入ってきてしまうんです。






この辺の対処法を説明してくれていますので、TOEICリスニング対策としては
大変有効だと思います。


⇒ http://123direct.info/tracking/af/882092/ni87JK1i/

  メルマガの新規募集は終了致しました。



Part 3, Part 4 で、塗り絵をしてしまう人は 

一度このメルマガを読んでおくべきかと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>