留学中の相武紗季、悩む。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

3

売新聞社、そして左は日本IBMです。春先の隅田川テラスはいいですよね~。タイトルの件、米国に語学留学中の相武紗季が悩んでいるそうです。

⇒ http://goo.gl/SnEJx

ま、これを避けたいなら、カリフォルニア州に留学しちゃダメですよね。全米で最も日本人が集まる州ですもん。酷かもしれませんが、人気商売ですから こうなって当然とも感じます。さてさて、最近の私はもっぱらTOEICリスニングン勉強が主です。



理由はそう、先日より紹介しているこちらのメルマガ。



⇒ http://123direct.info/tracking/af/882092/ni87JK1i/

  メルマガの新規募集は終了致しました。




毎度毎度のことですが、私はTOEIC本に指示されているように

問題を解いたり、勉強をすることは基本的にはしません。







TOEIC本自体は、あくまでも「TOEICを勉強する為のツール」

くらいの位置づけで、それらを


今の自分の英語スキルを向上させる為にどう使用するか?


を常に自問自答しています。


ですので、イムラン先生に新たに指摘して貰った点を自分の中で咀嚼し、

自分なりにアレンジを加えた上でTOEICの勉強をしているんですよ。

正直、言われた通りにはしていません(笑)







これまでの私のリスニング対策と言えば、高地トレーニングがもっぱらでした。

つまり、音声を倍速・1.5倍速くらいにしてリスニングの問題を解いてみたり、

平日の会社帰りの疲れている状態で100問連続で解いてみたり (結果はボロボロ)、

パート 1 の写真を見て、アナウンスされそうな文章を自分で作ってみたりと。







既に495点は取っていますし、平均で480点くらいは普通に取れますので、

正直、もうそんなに力を入れていなかったんですよね。







ただこれは、TOEICのリスニングの話。






私は未だに仕事上で英語を聴き取るのに難があると思っています。

そう、TOEICでは満点だけど、普通に英会話では聴き取れないというヤツの1人です(笑)







まぁ、ほぼほぼ聴き取れは出来るんですが、人によって音が完全に

消えるような話し方をする人もいますので、やっぱりまだまだなんだと思います。








ですので、TOEIC的には リーディングの勉強にもっと時間を費やすべきなのですが、

実用的なのはやっぱりリスニングですので、イムラン先生の

18の暗黙のリスニングルールとかを聞くと、


「ふむふむ、取り敢えず今までのやり方を微調整してみよう」


試したくなるんですよ。






結果的にTOEICスコアもアップ出来る気がしますしね。








こういった「学習方法の微調整」はとっても大事だと思います。







TOEIC本に書いてある通りに勉強してスコアが上がらなかった人は、

恐らく新たにTOEIC本を買います。





「やっぱこれって自分に合っていなかったんだ」







で、その新しい本を使って勉強してもTOEICのスコアが上がらなかったら、




「この本はダメだ。もっと良いのを選ぼう」





ということになり、最終的にはTOEIC本コレクターになってしまうんですよね。








・・・いやいや、TOEIC本は あなた仕様で作られていないから、

いくらその通りに勉強しても結果は出ませんって。





受け身で勉強するんじゃなくて、もっと能動的な学習をしないと

TOEIC900点どころか800点も取ることは難しいと思います。





もちろん、英語の学習法を全然知らない、TOEICを受験するのが初めて、

と言った人たちは何にも分からないので、そういったところから

始めるのが最も効率的でしょう。





と言うことで、こういった「微調整」をする為には、

「新しい発想」が必要になってきます。





これまでのあなたのリスニング学習に少しの「新しい発想」を加え、

これまでの学習法を「微調整」し、最終的にTOEIC900点を取得して頂くべく、

以下にイムラン先生よりコメントを頂戴しましたのでご覧下さいな。



Quote——————-


Ko様のブログをお読みの皆様

こんにちは、イムランと申します。


最初に簡単にですが、

自己紹介をさせて頂きますね。



私は普段、英会話講師をしています。


今ではメンバーが10万人以上になりました、

mixiの「英語一日一言」の主催者です。




この度、私の著書

「これだけ言えれば会話が続く!英語表現100」が、

Amazon語学・文庫2部門で
ランキング第1位を獲得した記念として、

無料メルマガにご登録頂いた方に、
私の英語学習ノウハウをお伝えする動画を
プレゼントするキャンペーンをいたします。

http://123direct.info/tracking/af/882092/ni87JK1i/
メルマガの新規募集は終了致しました。


■ネイティブの英語を聴きとるための2つのポイント


リスニングの能力をアップさせたいなら、

ただ聴いているだけでは

効果がないということを

ご存知でしょうか?



今回のプレゼント動画では、

ネイティブの話す英語を聴きとるための、

2つのポイントをお伝えしています。



その方法をお伝えした方は、

わずか3分の指導でも、簡単に

英語を聞き取れるようになっています。


今だけその秘密を収録した動画を

無料でプレゼントいたします。


http://123direct.info/tracking/af/882092/ni87JK1i/

メルマガの新規募集は終了致しました。


多くの方に動画を手にして頂き、

リスニングの向上に役立てて頂ければ

とても嬉しいです。



最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。




イムラン





P.S.


本当に簡単なポイントですが、

とても効果がありますので、

ぜひ動画をゲットしてくださいね。

http://123direct.info/tracking/af/882092/ni87JK1i/

メルマガの新規募集は終了致しました。

—————-Unquote


動画はメルマガ内でも登場しますので、

見る気が無いなら、見なくても結構だと思います(笑)


そこらへんはあなた自身が熟考された上で決めて下さい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です