TOEIC(R)連続受験ススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

2

                    (IIBC のHPより抜粋引用)

TOEIC公式サイトでこんなデータを見つけました。



178回と179回の差が凄いですね!
その差 約3分の1ですか・・・。





私もマレーシア出張につき、2013年03月のTOIECを
受験出来なかった一人ではありますが、
こんなにも受験者数に開きがあるとは・・・。




この理由を私なりに分析しますと、



やっぱり、03月は入学・入社の前の月と言うことで、


「その前にTOEICを受けておこう!」と言った意識が強く動き、


一方で04月受験は、入学・入社した人たちも多く、


「TOEICどころではない」ってな意識の結果ではないですかね。








それと予想通り12月は受験者数が極端に少ない。
これは年末と言うことで、単純に時間を取りにくい月であるからだと。









更に、05月・09月の受験者数も非常に多いんですね。


これは・・・何故でしょう?







09月の理由は、08月にTOEICが夏休みを取ると言うことで、
その間、たっぷりと勉強をした人たちが一気に09月受験で
腕試しをするといったところですかね。






05月は、入学・入社があった4月から1ヵ月経った後と言うことで、
メンタル的にも落ち着いてきて、受験しやすいから?


でも、新入社員や新入学生だけがTOEIC受験者では無いですからね・・・。








いずれにせよ、先週末の第180回TOEICの受験者数も、
2013年実施のTOEIC中、No.1 の受験者数になるのではないでしょうか。










さてさて、どうしてこんなデータを今更引っ張り出したかと言いますと、




「TOEICは継続して受験してこそ、スコアがアップする」




と言うことを再度強調したかったからです。










私の場合は好きで受験していますが、中には



「そもそも英語の試験なんて毎月受けたくないっ!」



って人もいらっしゃるでしょう。







そういう人に限って、



「よし、次の受験は07月にしよう。それまで勉強だ」



って考えがちな傾向にあると思います。










・・・ま、全然間違っていないんですけどね。


目標をたてて、それに向けて俯瞰的に学習計画を立てる。


至って普通のアプローチですもんね。











・・・ただね。












TOEICって、年間10回受験機会があるんですよ。


こんな試験って他にあります? 英語に限らずですよ?


簿記検定って、年間3回ですよね。


私が4年かけて取得した英検1級も、年間3回です。










ま、とどのつまり、試験運営がそこそこ簡単で、リサイクル問題とかも
しょっちゅうありますので、試験の実施が比較的容易であるからなんですけどね。
あと、単純に実施すればする程、今の日本では儲かるビジネスだから。


(もちろん運営側の努力もあってのことです!)









この受験機会の多さはですねぇ、利用しない手は無いですよ。


言わずもがなですが、TOEIC本番を受けること自体がTOEICの学習となります。








出題傾向は勿論、当日の時間配分・得意なパート・苦手なパート・
自分が陥り易い罠 (5分前になると焦る・お腹がぐぅ~となってしまう等)を
把握することが出来ますからね。










「?? ちょっと待って、毎回受験していたら、


 時間的な目標を掲げる意味が無くなっちゃうでしょ?」









・・・と言う質問は・・・そこそこ良いところを突いています (笑)






「07月のTOEICで900点を目指す!」という目標を掲げた上で、


05月・06月のTOEICを受験した場合、それらの2回のTOEIC受験は


「ただの練習」化してしまいます (本番なのに)。










が、










いいんです。









自分の中で「ただの練習」としなければ良いんです!

「07月のTOEICで900点を取る!」でいいと思います。


05月・06月の受験では850点・875点とスコアをアップさせればいいだけのこと。

変に2カ月後とか半年後の受験と決めつけないで、バシバシ受験するんです!









そうすると「地平線の向こう」的なとこも見えてきますしね (笑)








で、こうやって継続的に受験をすると 1回1回緊張とかしなくなりますし
これは私が感じていることです。


今では 全くTOEICを受験する時は緊張感無し(笑)








とまぁ、ちょっと精神論的な話が多くを占めましたが、


「スコアがいっこうに伸びない!」と頭を悩ませている方は、


変なTOEIC本を買って お金と時間を無駄にするより、
それらをTOEIC受験料に回してみたら如何でしょうか?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>