転職活動進行中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

3転職活動、徐々にですが進んでおります。現状、応募をした会社が4社ありまして、その内の2社から面接の場を用意して頂きました。

「転職活動ってどんな感じなの?」

って言う方もいらっしゃると思いますので、簡単に今の状況をご紹介したいと思います。

【関連記事】転職エージェントに登録した後、情報はこうやって使われる

ちなみに、2社からお声を掛けて頂いたのですが、1社は私の希望年収にそもそも届いておりませんでしたので、面接を辞退させて頂いています。

「そもそも応募する時に年収って分からないの?」

と思われるかも知れませんが、分かりますよ。

が、表記の仕方がやや曖昧なんですよね。

つまり、「想定年収:450万円~800万円」のようなことが書かれたりするんですよ。

その理由は年功序列

25歳を採用するのと、30歳を採用するのでは異なる訳ですな。

ですので 面接に臨むに当たり、「私を幾らで考えているのか」ってのを確認する必要があったんです。

で、もう1社の応募先とは面接をする予定となっております。

募集内容はズバリ「海外営業」

マーケットは、主にUK、そして欧州全体だそうです。

求められている英語力は「中級以上」で、「TOEIC800点以上」が条件です。

また、「ビジネスレベルでの英語力必須」とのこと。

これまた曖昧な表現ですけどね・・・。

ま、取り敢えず私に限っては大丈夫です。

平日の 09:30 からの面接を予定している為、当日は半休を取ろうと思っております。

以前の商社マン時代はしょっちゅう外出 (= 営業活動) をしていましたので、何処かの得意先に行くついでに面接を受けることが出来たのですが、現職では私は海外営業ですので、そんな簡単に外出出来ないんですよ。

これがキツイ。何度も半休は取れないですからね。

ただ、変に気付かれない為にも、半休を取ることは重要です。

尚、現在4社にしか応募をしておりませんが、求人情報に関しては、毎日平均して4件くらいはご紹介頂いております。

(現在お願いしているエージェントはJAC Recruitmentです)

ただ、その殆どが自分の希望とは合わない点が出てきてしまいますので、辞退させて頂いている結果となっております。

就業中は それらのメールの対応をすることが出来ませんので、帰宅して22時~23時頃に対応している感じですかね。

ま、そんなに上手い具合には進まないと思いますが、何かしら進捗があった場合にはこの場でご報告致します!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です