【読者様からのご相談】TOEIC(R) 910 点ですが、英語を話せません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

5

ッツカールトンのトイレ。いやー、とっても綺麗ですね~。

私は綺麗なトイレが大好きです(笑)

さて本日は読者様からのご相談に対する私の回答を公開したいと思います。

ご質問はこちら ↓


 

—– お名前 —–名前表記 NG

 

—– E-Mail アドレス —–xxx@xxx

 

—– Title —–910 点ですが、英語を話せません。

 

—– 質問・相談・コメント —–

Koさん、どうもこんばんは。

 

夜分遅くにすいません。

私は今大学院に通うxxxと言います。

 

将来は国内外のインフラ構築、都市開発に携わる仕事したいと思って、

毎日勉強しています。

 

英語は人並み程度にしか勉強しておらず、

会話もそんなには出来ません。

 

当然留学もしたことありませんし、英会話スクールにも行ったことありません。

Koさんみたいに米軍基地に行ってみたいと思いますけど、

周りにそういった基地はないので仕方ありません。

 

でもTOEICは勉強した成果が出て、910点をもっています。

大学院の人からは将来安泰と騒がれますが、

実際には全然英語を喋れませんので、はっきり言って自信がありません。

私みたいな人って意外に多いと思います。

 

(中略)

 

長々と書いてしまいましたが、今後英語と、TOEICと、

仕事をする上でどうやってつきあっていけばいいでしょうか?

—– 記事への引用可否 —–引用可 (名前表記NG) 






・・・というご質問でした。


それに対する私の回答は以下の通りです。







Quote—–



xxx 様



ご相談メールありがとうございます。


外資系営業マンのKoです。


xxx さんのような方は結構多くいらっしゃるようですね。


でもまぁ、特に心配はいらないかと思います。




と言いますのも、実際に仕事をする中で英語を使っていくと、


学生時代に培った英語なんかよりも、


よっぽど質の高い英語を身に付けることが出来ますので。


これは私の経験談なんですよ。





私は高校時代にオーストラリアへホームステイを行い、


大学生の頃にアメリカへ留学しましたので、


どうしてもそういった時に英語を勉強したと思われがちですが、


自分の中では、社会人になってからの方が


英語がメキメキ上達したと思っています。





まぁ、「思っています」ではなく、実際にそうなんですけど(笑)





やっぱりですね、卓上の勉強では実力なんてつかないものです。



真剣に仕事をやって、責任をもった瞬間に使う英語こそ、


一番勉強になる筈ですから、そういった場面を数多く経験した人だけが


総合的な英語力を身に付けられるんです。





(中略)





と言うことで、xxxさんの今時点の悩みは


「TOEICスコアと自分の英語力が乖離している」ことだと思いますが、


社会人となって働きだし、英語を現場で使い始めると、


その差は直ぐに埋まってくると思います。




ですので、改めて何かを勉強する必要もないのではないでしょうか?


ペースメーカーとしてTOEICは受験してもいいかもしれませんけどね(笑)



—– Unquote



・・・こんな感じでした。


あなたも何か聞いてみたい事がありましたら、

こちらまでどうぞ!


⇒ http://goo.gl/qa2lI

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>