【読者様からのご相談】「ながら」勉強が上手くいかない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 150

4

ある事情でWOWOW本社へ行ってきました。

私はWOWOWを契約していないので、イマイチよく分からずでしたが。

さて、普段からやり取りをさせて頂いている読者の方から、新たに質問と言いますか、ご相談が参りました。

その内容は、世間一般では上手く機能されると言われている、「ながら」勉強が上手くいかないというものです。

彼が実践している「ながら勉強」は、テレビを観ながら、定期的にスマホアプリでTOEICの勉強をするというもの。







初めにこの勉強法を聞いた時に私は、


「多分上手くいきますよ」


なんて話をしていました。






「TV + アプリ」の勉強をやっていた訳ではありませんが、


テレビのCM中にテキストを開いたり、ちょこちょこと ふと思い立った時に


単語の暗記とかをしていた経験がありまして、そこそこ暗記出来たんですよ。







よくよく考えると、暗記する際には一つでも多く、その事柄を印象付けさせる為の


出来事が必要になりますので、テレビを観ながら勉強するのは


効果が出やすい筈ですからね。






i.e.) “appropriate”という単語を暗記していた時に、好きなタレントが出演している

  

   テレビ番組を観ていれば、「適切な」という意味で記憶を呼び起こせなくとも、


   そのタレントを呼び起こすことで「適切な」を脳の奥の方から


   引っ張ってくることが出来る。









私の場合は、主に野球でしたね。




野球って四六時中見ていなくてもいいスポーツですので、


ピッチャーがボールを投げてから、次のボールを投げるまで数秒あくのです。


このすき間時間を利用したってことですな。







ま、私のことは放っておきまして。


彼が何をもって上手くいっていないのかを分析する必要がありましたので、


その時の様子を事細かに尋ねましたところ・・・、


 

直ぐに問題点が見つかりました。






(彼)「Koさん、ソファに座りながら、アプリで勉強していますが、


   全然頭に入らないんですよー」





万人に共通しているか不明ですが、ながら勉強を『行う場所』に問題があると思います。 


恐らく彼にとってリビングじゃダメなのでしょう。

 

色々問い合わせると、あまりにも誘惑物があり過ぎのようです。






で、更に聞いてみると、彼はどうも寝っ転がりながらスマホアプリを解いていると。







・・・恐らく体と脳が「勉強モード」になっていないんでしょうね。


「ながら勉強」がある程度効果的だと言えるとのは、


体と脳がやる気モードになっていることが大前提です。





そもそも勉強する気が起きないようでしたら、先ずそこをどうにかしないと。








家にいる時点でやる気が起きないようであれば、もはや外に出るしかないでしょうね。







私でしたらやっぱりカフェ。


場所によっては、同じように勉強をしに来ている方もいらっしゃるので、

 

大変刺激を受けます。 








カフェでテレビを観ながらは有り得ませんが、


マンガを読みながらでもいいと思います。



「5 ページ読んだら、Part 5 の練習問題を1題解く」とかね。







とにかく、英語を嫌いにならない様続けて勉強する為には、


様々な方法を駆使すべきだと思います。





あなたも勉強法で悩んでいらっしゃいましたら、是非こちらまでメールを下さい!



 http://goo.gl/qa2lI

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>