第181回 TOEIC(R) 明日に迫る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

4

ラマの撮影をしていました。分かりますかね? 左の奥にいるスーツ姿の人。美元と離婚した高嶋政伸です。いったい何のドラマの撮影ですかね・・・?

さて、明日はいよいよ第181回TOEIC本番です。例の如く、レビューは21時~の予定であります。

ツイッターでもバンバン呟きますので、験される方はどうぞ参考にして下さいな。

あ、もう一つ業務放送が。

最近、多くの英語学習相談メールを頂戴しておりますが、返信するのに時間が掛かってしまっております。

これは単純に私の時間管理が出来ていない為です。申し訳御座いません。

仕事英語の勉強就活カフェ英会話カフェ異業種交流会の開催、


更には転職活動も本格的に動いてきたこともあり、


睡眠を削らないと生活出来ない状況です(笑)








ま、仕事以外は全て私の楽しみでやっていることですので、


全然苦ではないんですけどね。








そんな中のTOEIC本番であります。






先日の記事の通り、毎年05月は最も多くの人がTOEICを受験されますが、


06月は下から2番目くらい受験者が少ないのが特徴です。

何故でしょうかね。梅雨でじめじめしてるから?







この時期によくあるご質問が、



「直前に何をやればいいですか?」



なんですが、まぁそれは置いておいて、次点で



「どの教材を使えばいいですか?」



って言うご質問も頂戴します。







TOEIC前日に言うのもなんですけどね、


私からしますと、教材は何でもいいような気がするんです。

以前から披歴していることですけど。









(Aさん) 「xxx 社の ○○○って言う教材がいいらしいよ!」




(B君) 「ホント?じゃあやってみよう!スコアは何点上がるかな?」




(Aさん)「3か月で200点だって!」






・・・地球上にこんな会話があるかは存じませんが、


教材の質とか量よりも、もっともっと重要なことがあるじゃないですか。










その教材をどう使うかですよ。








英語、と言うか語学を勉強するに当たって、


私は 万人に同様の再現性をもたらす教材なんて


基本的に無いと思っております。









東進の林先生に代表されるような「塾形式」であれば、


そこそこ高い再現性が見込めそうですがね







一方で、誰かから直接教わるのではなく、自分自身で教材の意図を


読み取り進めていく勉強と言うのは、得てして 教材の作成者の意図とは


別の方向に向かってしまうことがありますからね。







コレ、私が13歳の頃から色々な方法で英語を勉強してきた経験から言えることです。








いや、中にはありますよ? 結構、丁寧に


「この本の使い方」とかを説明してくれている教材。







でもね、誰しもが 100%その指示通りに、その教材を使う訳じゃないじゃないですか?







仮に100%同じことをしたとしても、その人のバックグラウンドとか違うんだから、


作成者の思い通りには100%ならないんですよ。ホントに。


・・・私は相当辛酸を舐めましたからね (泣)










ですから、教材は正直何でもよし。

よっぽど変なのではなければですけどね。









それよりも、英語という学問を、若しくはTOEICという試験をどう勉強すべきか?


ということの方がよっぽど大事。







ま、そういった方法論を学ぶってのが最近流行ってきているとは思いますけどね。


書店に行けばTOEIC本ばかりですので、各出版社はこういったところ 


(= 問題の質・量でなく、新たな学習方法の提案等)で差別化を図っていますしね。









一旦、英語の勉強スタイルを確立してしまえば、後は楽です。


自分自身に見合った・適した方法で数をこなすだけです。









ま、そんなこともあり、私は常々「英語の勉強法」について


ブログ・HPメルマガツイッターで情報発信をしている訳ですな。









私は英語学習歴17年くらいですので、


「非常に効果的で意味のある英語勉強法」も経験していれば、


「何の意味も持たないクソみたいな英語勉強法」も経験しているヤツです (涙)







加えて、米国留学も経験しており、そこでは、


毎日8時間 (英語で)勉強する生活を1年間続けましたからね!


下手くそな英語学習法は一通り体験していますよ! (爆)







・・・と言うことで、明日のTOEICを受験される方は一緒に頑張りましょう!


解答速報・答え合わせ・結果は21時に記事にアップします!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です