転職活動報告 米国企業との面接がヤバかった件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 153

1

トマト焼きが美味しいのです。

さてさて、ちょっと遅い報告なんですが、先日、転職活動でとある米国系商社に面接に行って参りました。

そこでもTOEICや英語の資格に関する話が上がりましたので、是非是非ここで公開したいんですが・・・・・、既にその企業からは「お祈りメール」ならぬ、「お祈りコメント」が来ております・・・(泣)

【関連記事】転職エージェントに登録した後、情報はこうやって使われる


うーん、まぁ仕方ないですね。先に 聞かれたことをご紹介します。こちら ↓

・自己紹介

・何故商社に?

・その商社を何故辞めた?

・現職を何故辞める気に?

・英語はどこで勉強した?

・留学は交換留学?

・一番大変だった資格は?

・貿易実務は分かる?

・海外出張に行く際はどこまで自分で手配する?

・輸入業務は分かる?

・商社時代に海外出張はどれくらいの頻度で?

・・・こんな感じ。

で、一通りの話が終わった後に、

(人事部のおばさん) 「逆に何か質問ってあります?」

(Ko) 「あ、ハイ。今回のこのポジションの募集背景を教えて下さい」

(募集部署のトップ) 「・・・はい。実は、1名 体調不良で退職することになりまして、直ぐにでも貿易実務経験者を採用しなくてはならないんです」

(Ko) 「・・・体調不良ですか。分かりました」

絶対鬱だ・・・。

だって、トップの人の目のクマも凄かったし、何と言うかこの会社、全体的に人に活気が無い・・・。

事前に色々調べていたんですが、この会社は働く環境としては相当キツイようなんですよ。

もうね、調べてみて初めて分かったんですが、この会社は巨大過ぎて、米国政府と何かを企てているとか、そんな噂ばっか。ま、言ってもネットでの情報ですので、恐らく都市伝説的な感じなんでしょうけど。

で、TOEICに関する話も上がりましたよ。

(人事部) 「英語は結構出来るんですよね。TOEICも高いですし」

(Ko) 「はい、社会人になってからも継続して勉強しています」

(人事部) 「900点を超えているって凄いですよね。あんまりいない」

(Ko) 「はい、英検1級も取得しております」

(人事部) 「TOEICと英検と簿記と貿易実務検定の中で、どれが一番取得するのが大変でしたか?」

(Ko) 「英検1級です。勉強を始めてから4年間掛かりました」

(人事部) 「貿易実務B級はそんなに難しくなかった?」

(Ko) 「そうですね。商社時代に会社から半ば強制的に取らされた資格ですが、日々の実務で使っている知識をそのまま試験に活かせますので、あまり難しくは無かったです」

(人事部) 「アメリカへの留学は交換留学なんですか?」

(Ko) 「はい」

(人事部) 「と言うことは、4年間で卒業したと?」

(Ko) 「そうです。高校3年生の頃から、交換留学を目指してTOEFLを勉強していました」

(人事部) 「学生時代に何をしたかと言われると何と答えますか?」

(Ko) 「留学までの勉強です。留学している最中も当然頑張りましたが、それ以上に留学を勝ち取るまでの再三の試験の方が大変でしたので」

・・・ってな具合でした。

うーん、やはりTOEIC900点は強い。そして価値がある。

でも、結局縁が無かった訳ですが・・・。

ま、仕方ないですね。今後も良縁を目指して転職活動に勤しみたいと思います!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

『転職活動報告 米国企業との面接がヤバかった件』へのコメント

  1. 名前:Ko 投稿日:2013/06/30(日) 19:08:14 ID:ba0cda07c 返信

    エイコさん、コメントありがとうございます。
    うっ・・・確かに今の仕事で良いんじゃん?
    って言う声はちょくちょく頂きます・・・。
    やっぱ動かない方がいいですかね・・・。

  2. 名前:オンライン英会話比較@エイコ 投稿日:2013/06/29(土) 13:45:45 ID:a3c9de15b 返信

    はじめまして。
    そこまでの高い実績と資格があっても、
    採用されなかったんですね~
    厳しいです。
    今の仕事をしていたほうがいいような気が…
    またきますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です