『TOEICの点数が伸びない!』 ⇒ 伸ばす方法お伝えします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

2

早速クールライム味も買っちゃいました。こちらもさっぱりしていて美味しいですが、私はハイビスカスン方が好きですかね。

さてさて、私はブログ・サイト・メルマガを通じまして、「英語学習相談」たるものを読者様・購読者様に対してさせて頂いております。

2012年の08月くらいから始めたので、もうそろそろ1年くらい経ちますかね。

のべ150人くらい人達に、僭越ながらお話しをさせて頂きましたが、最近になってその「効果」と申しますか、「結果」が続々と出てきたのでご紹介したいと思います。



この方は、元々私のメルマガを購読して頂いておりまして、そこから英語学習コンサルをさせて頂いたTさんと言う方です。

Tさんは 某建設企業の営業マンをされていらっしゃって、会社が海外展開をしている為に、TOEIC 800点を取らないといけない状況にいらっしゃいます。



ですが、本人が、『周りが800点を目指している中で、自分も同じじゃマズイ。自分はその上の900点を6月までに取りたいんです』と、相当な意気込みをお持ちでしたので、私のところにお話しが。



一連の話を「記事に載せても良いですか?」と尋ねたところ、快く引き受けて頂きましたので、簡単にご紹介させて頂きます。



Tさんの2013年01月時点でのスコアは600点前後。

リスニングもリーディングも大体同じくらいのスコアでした。

先ずはTOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉を2周することを実施するタイミングと、答え合わせをするタイミングを全て当方から指定、こんなことからTさんの勉強が始まったのです。



もちろん、1回目に間違えた箇所の自己分析を行い、苦手分野の復習もされた様ですので、2周目となると、その正答率はグッと上がる筈。

にも関わらず、間違えてしまった問題を全て私にメールする用お願いしました。



そこから、Tさんが根本的に良く理解していない箇所が判明。

本人と話をしていると、「分かっていないにも関わらず、何となく分かったような気分で捉えていた」とのこと。

この類の分析が出来ていない人は本当に多いです。



つまり、『理解出来ていない自分を認めたくない』と無意識で考えてしまっている人。

こういう考え・スタンスが一番成長を阻害してしまいます。

Tさんは正しくそういった方でした。



・・・が、見事にTOEICに関しては素直さを取り戻し、私の言及のもと、一つ一つを着実にこなしていったんです。

勿論、すき間時間を最大限に活用して。



その中には、「TOEIC単語を短期間でカバーする教材」や、「TOEIC頻出の応用文法を学べる教材」、更には最近私が紹介している「発音のコツを学べるメルマガ」等も読んで頂きました。(市販のTOEIC本は完全無視)



短期間に集中的に英語を勉強して頂いた結果・・・、



第178回 (2013年03月) 785点

第179回 (2013年04月) 825点

第180回 (2013年05月) 900点 (!)



・・・と、見事に900点を達成したんです!

いやー、ホントに素晴らしいです。



何より途中からグングン総合的な英語力が上がっていましたからね。

期間にして4カ月強ですか。

正にサクセスストーリーですね。



最後の最後に「TOEIC用小手先テクニック」を学んで頂き、これが効いたのか、825点から900点にぐーーんと伸びましたよね。

この間はあまり英語力が伸びたとは感じませんでしたが、やはりTOEICには解答テクニックがそれなりに必要な訳です。



他にも多くの事がありましたが、個人の事ですのでこんなところで。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

『『TOEICの点数が伸びない!』 ⇒ 伸ばす方法お伝えします。』へのコメント

  1. 名前:Ko 投稿日:2013/07/04(木) 12:58:01 ID:f25aacc0b 返信

    たっきーさん、コメントありがとうございます。
    ご指摘の通り、「多少の時間をおいて」2週目に
    入った方が何かとよいと思われます。

  2. 名前:たっきー 投稿日:2013/07/03(水) 22:51:56 ID:b8a8c8378 返信

    Koさん、こんばんは。
    毎日ブログご苦労様です。
    僕も公式問題集を今やってる最中で、
    2周目をしようか丁度迷っていたところです。
    やっぱりやった方が良さそうですね。
    まだやりたてで問題もおぼえている状態なので、
    今週の土曜日にまたやろうと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>